disaruto さんの感想・評価
4.4
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
こどもたちは自然の中で育つのん
制作はSILVER LINK.で原作は漫画です。
ジャンルは萌え・日常系です。
前作「のんのんびより」のレビュー。
http://www.anikore.jp/review/720040/
最終話では「おかえりしたくないよぉぉぉぉぉ!!!」って叫びながら見ていた私w
都会人のオアシス、「のんのんびより」の二期です。
元田舎暮らしで、現在都会暮らしの私は、ひか姉と若干のキャラ被りがw
一期よりも、田舎を押し出したネタが増えていた気がします。
田舎あるある、田舎遊びをメインテーマにしている回が多かったかなと。
音楽や背景は変わらずの好印象。
人物作画に微妙感もありましたが、風景が抜群だからそんなに気にはならなかったです。
本作は、時系列を一期と混ぜ合わせています。
二期1話で、本来一期1話でやるだろう内容をやっていたり。
二期の各種言動で時系列順に並べられるので、マニアは並べ替えて再視聴するのもオツ。
二期ではサブキャラたちが、縦横無尽に大活躍。
反面教師っぷりを発揮する、かず姉。
母性しかない駄菓子屋、楓。
二人は前期も活躍していたね。
都会かぶれの無能姉こと、ひか姉。
オシャレな小悪魔お姉さん、このみ姉。
この二人の活躍が目覚ましい。
特にひか姉が絡んでくると、必中で爆笑という入れ食い状態でしたw
あと、このみちゃんみたいなお姉さんが欲しいとか…思っていませんからね!
今回も“間”を使った演出もピタリと嵌っていました。
一期で私がグッと来た「泣き顔」をも凌駕していた、10話のアレ。
{netabare}れんげの自転車を楓が離すシーン。
これほど定点カメラと間を上手く使った演出は、中々お目にかかれないかも。
れんげが一つずつ成長し、離れていく姿を、あれほど上手に表した素晴らしさですよ。
おじさん、泣きそうになった。
そのあと皆で駄菓子屋に行った時の、楓の顔も良い。
完全にれんげの母親だったw{/netabare}
動かないことでより動きが印象的になっている、4話も印象的。
一期の4話も感動的だったので、シリーズ構成を似せているよね。
実は本作は、れんげの成長譚だと思っている節があります。
れんげは美的センスや鋭さは超小学級だけど、その他は意外と並。
運動や倫理などを学んでいく姿に、私はほっこりしました。
こまちゃんは全然成長しないし(高さ的な意味で)。
総括して、一期さながらの面白さでした。
個人的には二期の方が好きかも。
どうでもいいですが、スペースを空けまくってみましたよー。
ほっこりしました?w