Misasagi さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:今観てる
真っ赤な朝焼けを見た気分だ
まだ夜の寒さの残る中、目が覚め窓の外を覗くと見える風景。赤く明るく美しい風景だがまぶしすぎない。これから始まる1日の初めを清々しく迎えられる。
なんとなくそんな朝が似合うアニメだと思った。
アニメ見ながらスクランブルエッグとベーコンとトーストが食べたくなった。
さて具体的な評価に移ろう。これ以上筆者の拙い語彙と幼稚な感性に付き合わせるのは悪い。というかこっちが恥ずかしい。
このアニメはやはり爽やかという言葉が似合う気がする。
主人公白雪は真っ直ぐなキャラクターだ。自分の気持ちに正直だ。ゆえに他の少女マンガのような悩みを抱え込まず、重苦しさがない。行動力や強い意志がある。男勝りとも言える。だがちゃんと主人公でヒロインだ。
世界観は知らないだけかもしれないが、少女マンガにしては珍しく、ファンタジーに出てきそうな、ただし魔法もモンスターもない、王国だ。そんな少女マンガの固定観念ガッチガチなイメージから外れながらも、ちゃんと少女マンガという土俵の上で戦っている素晴らしい作品だと思う。
爽やかさの原因は他にも幾つかありそうだ。
1つはかなりの健全アニメであることだ。萌え豚闊歩する日朝の時間に流してもなんの問題もなさそうな内容、表現をこのアニメは持っている。深夜枠のアニメばかり観ている現在、このようなアニメは貴重だ。この手の作風のアニメを見ると精神が浄化されるように錯覚する。
もう1つはアニメの引き際にあるだろう。このアニメの視聴に使っている某笑顔になっちゃう動画サイトでは定番ネタ、毎回最終回、n期=n話である。
一部次回へ続くストーリーもあるので正確にはn期=n話と言われているわけではない。しかし割と1話完結、しかもすっきり解決するストーリーが多いので大抵は引き際に白雪がポエムを放って終わる。その形式がしつこさのない安定した終わりを作り出している。
以上がこのアニメを爽やかと感じた理由の考察である。
しかしやはり一番大きいのはヒロインの人間的魅力にあると思う。
最後に1つポエムでも詠んで引ければ良いのだがそんなセンスはない。朝焼けを見た後は曇るってよく言うでしょう。アニメは爽やかでも筆者の人生まではうまくいかないわけです。