伝説のししとう さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
完璧なストーリー構成。文句無しの満点評価!
魔法少女のアニメなんて、主人公が魔法少女になって、魔法使って敵倒したり人助けしたりするだけだろ……
……そう思っていた時期が僕にもありました。
キャッチしている方の評価が高かったことや、「3話までは見ろ」、「ダークファンタジー」などの言葉につられて視聴開始。
シャフトならではの独特な世界観と演出にハマり、衝撃展開の連続で、続きが気になって仕方がありませんでした。リアルタイムで楽しみたかったです。
魔法少女ものでこれだけ驚愕し、感動させられるとは思いませんでした。
この作品は未視聴の方には特にネタバレなしで見てほしいです。
以下、印象的な回の感想を適当に書いています。考察は私よりもずっと詳しい方にお任せします^ ^
{netabare}3話
((((;゚Д゚)))))))
マミさんが黒幕だと予想してたのに…マミさんごめんなさいm(_ _)m
「3話までは見ろ」ってこういうことだったのか…もちろん視聴継続♪
ED曲も変わって一気にダークな感じに〜
6話
全話通して振り返ってみると、意外にもこの回が一番衝撃的だったっていうか…
さやかが死んだあたりから口がずっと開いたままだった。
ソウルジェムもし砕け散ってたら、まどかどうなってたんだろうな…
後キュウべえ鬼畜すぎ^ ^
8話
さやかちゃん魔女化の回。
いつか来るのは分かってたけど、映像で見ると辛かった…
魔女になる少女だから魔法少女っていうのは予想外だった。
10話
納得の神回。
ループっていうのは予想してたけど、1話でこの密度はすごい…想像以上だった。
ラストのOPには鳥肌たった。ほむら視点だったんだね^ ^
マミさん発狂は予想外だった。
最終話(12話)
「すべての魔女を生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来のすべての魔女を、この手で」
この願いなら、魔法少女のシステムを維持したまま、魔女という存在を消し去ることができる。
賛否両論あるみたいだけど、これでいいんじゃないかな? 物語を破綻させずに上手いこと終わらせたと思う。
最後ほむらの武器が弓になってたのも良かった。
総評
シャフトよく頑張った!これは正真正銘の神アニメだ!
新房監督の演出、虚淵さんの脚本、蒼樹うめさんのキャラデザ、梶浦さんの音楽、劇団イヌカレー…全てが噛み合ってた!
現時点での1クールアニメの私の最高傑作!{/netabare}