mviyU93064 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
人を選ぶところはあるが、最後まで引き込まれて見てしまう!
○トリッキーな展開(演出)もあるが万人受けする作品
他の方のレビューにもありますが、百合やグロテスクな表現が時折あるものの、そればかりではないので多くの人が受け入れられると思います。
この作品の見所は神楽と黄泉の心情描写でしょう。本当の姉妹のように絆が深い二人の対決には心が動かされます。多くの身近な人の死を乗り越え成長し、姉と慕う黄泉を討つ神楽。それに対して魂を奪われ葛藤し、神楽のために我が身すらなげうつ覚悟で迎えうつ黄泉。グッと来ます(;o;)ここらへんの描写が丁寧に描かれていることが感動する作品に仕上がっている要因でしょう。
○もう少し各話の構成がよければ...
上で述べたように二人の心情は丁寧に描かれていましたが、気になる点もありました。
個人的には20話位にして黄泉が絶望に沈む様子を丁寧に描くとより感情移入しやすかったかと。(より鬱展開になりますが...)
1話や繰り返しになる2話と11話は少し削っても良かった気もします。ただこれは見終わったあとで感じることなので、 1話については視聴者を話に引き込むために仕方がないのかもしれません。むしろ1話こそがいい!という人もいるでしょうから、ここは個々人の感性次第といったところでしょう。
また続きを作る前提のため、悪役の少年との対決が描かれていませんが(私としては)それほど気にならないほど一つの物語としてまとまっています。
○総評
お互いを信頼し合う二人が運命に翻弄され対決する、という王道の展開ながらまとまっており好感が持てる作品です。
いささか突飛な1話や脇役も含め人物の掘り下げが足りない点など惜しいところもあります。ただこれは好みの範囲ですから、私のように感じるのは少数派かもしれません。
多くの人に平均点以上に感じてもらえる優れた作品と言えるのではないでしょうか。