animeneko さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ARIAシリーズの完結編かな
SF設定なのに日常系、火星なのにイタリアベネチアと同じ町並みというフシギのんびりアニメの最高傑作のひとつだ。
これはシリーズの完結編かな?
映画が公開されるということで一挙放送。
惑星改造され水の都になった火星都市、ネオベネチアで働く観光案内の美少女達の織りなす日常生活の中にすばらしさを見出していくという、なんてことはないはずのストーリーなのに、けっこう感動する。
シリーズの最初の方では、ダメダメっぽかった主人公アカリが大勢の人たちとかかわりながら成長していって、最後は大太円だったね!
このクールでは前回クールであったファンタジー色というか異世界に迷いこむ系のエピソードはなくなって、しまったのは残念。ワシの好きな部分だった。
かわりにウンディーネ達の生活や成長の移り変わりを描いていく。
生活日常系って違ったエピソードを挟んでいるようでも普通は途中で、お話がダレるものなのに、このアニメはダレがなく、日常生活のエピソードを退屈せずに見ていられた。途中でダレなかったのは、演出や登場人物の心情描写がとってもうまかったからだろうか。名人芸レベルかもしれない。
このクールになって作画レベルもすごいレベルアップしてた。人物のカオとかかわいく、美しく描いていたね。OP/EDもキレイに描いていた。
音楽ものんびり系とかヒーリング系でとても物語にマッチしていたね。
物語は、アカリがプリマになって一人前になり社長として活躍しだす、ということで完結なのかなあ?映画はその続きを描くらしいけどね。