コンビーフ さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
あとちょっとで完璧だった
おっさん、ハーレム(娘)を作る……
【良い点】
・ソルティー
・最終回
・一話完結回
【悪い点】
・終盤のストーリー展開
・作画
最終回を考慮すると、ものすごくイイ作品だと思います。なんか最終回のために、23話見た感じが半端ないです。
ただ終盤はグダリました。なんかよくわからん手法で変に時系列遡ったり、能登発狂するし、せっかくここまでいい調子だったのにもったいないって感じです。
作画はちょい荒れてたところあったけど、2005にしては普通って感じです。音楽も、特にOPは名曲でしょうね。声優はソルティー役の方がそこまでうまくなかったですが、あれはあれで初々しく似合ってると思います。
ここからネタバレ
{netabare} 正直、ローズが娘ではなくソルティーが娘の方が良かった気がします。例えば、ブラストホールで生きることが不可能になったロイの娘、リタを誰か(アシュレイでもなんでもいい)が機械の身体に精神を乗り写し、ソルティーにしたとか……考えようはあった気がします。ローズとソルティーの2ヒロインで余計話が厄介になり、感情移入を防いだのは難点です。また設定も説明不足です。要はあれでしょ、ターミネーターでしょ。なのに移民船のコアなど、ゴチャゴチャした設定で話を矜羯羅がした。あれれって感じです。まあ終わりよければ、全てよしってことで {/netabare}
結構好きな作品だったので、つい愚痴が溢れてしました。家族愛を見たい方は是非ご覧ください。