overnao さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイトルなし
この作品はタイムリープを題材としたSFアニメです。特に、物語後半の伏線回収は見事だと思います。
{netabare}
私は原作未プレイで、このアニメ版しか見ていませんが、どうしてもわからないことがあります。それは、「なぜ、えをハシュロンをハッキングすることで最初のDメールがキャンセルされるのか」ということです。
エシュロンが傍受したDメールを解析してセルンに報告する前に、ハッキングによりエシュロンのデータベースからDメールを削除する、という部分は理解しています。
また、Dメールを使って物語前半に送った数々のDメールをキャンセルしていけばα世界線に近づいてゆく、という理屈は分かります。Dメールをは"過去に対して作用する"ので、世界線が変わるのでしょう。
しかし、エシュロンをハッキングするという行為は"現在に対しての操作"で世界線が変化する、という理屈が理解できませんでした。
それから、エシュロンのデータベースから削除さただけでは「Dメールが送信されたという事実」は変わらないのに、牧瀬紅莉栖が死亡する、という理由も分かりません。
もちろん、志倉千代丸脚本のこの有名作に矛盾があるとは考えてはいません。私の認識がどこかで誤っているのだとは思いますが、この点がひっかかりました。
{/netabare}