keylove さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ロボットアニメって苦手なんですけど、これはかなり来ましたね
ずっと語り告がれていて、伝説にさえなっているような作品ですね。
これ以前のロボットアニメって、ほんとに人をおちょくってるのか?
と思えるほどに幼稚で作画もストーリーもキャラも音楽も何もかもが安っぽかったです。
それでいきなりガンダムの登場。
あらゆる世界観が変わった瞬間だったのではないでしょうか。
もちろんエヴァだって、このガンダムがなかったらあり得なかったでしょう。
それぐらい、すべてのアニメに影響を与えた作品。
ストーリーもかなり斬新でした。
これに値するといえば、宇宙戦艦ヤマトぐらいのもので、それでもこのガンダムには及ばないと思います。
スペースコロニーというところに人類が移住して、別の星の人間と戦うなんてありえないストーリーでしたよね。
続作がどんどん出たように、それは誰もが息を飲むほどに画期的だったと思います。
そして、そのストーリーを展開していくキャラたち。
アムロという未熟で臆病な青年が戦いに身を投じていく。
それは大きく言えば地球を救うため。
このキャラってエヴァの碇シンジの模範といってもいいでしょうね。
そしてそれを取り巻くサブキャラたちの魅力。
それはそのキャラたちが乗るロボット(モビルスーツ)たちの魅力でもありますよね。
ガンプラなんて今でも新しく感じるぐらいに精巧でかっこ良いと思います。
そして何より大きいのが、この作品から悪役がかっこ良くなった。
言わずと知れた、シャア・アズナブルですよね。
赤い彗星とまで言われ、モビルスーツも赤で統一。
容姿端麗、腕は主人公よりも上。
シャアはなんでもを操っていました。
シャア専用として。
それが何よりかっこ良かった。
今でこそ、悪役もかっこ良かったりしますけど、その前はなんて扱いなんだよ!(笑)ってぐらいに、悪者は弱くてかっこ悪いでしたから。
そして、その悪役のジオン軍のモビルスーツがまたどれもかっこ良かった。
これには感服ですね。
この頃はとにかくプラモデルがよく売れた時代なんですけど、ジオン軍のモビルスーツのプラモデルはガンダムよりもかっこ良かったりしましたから。
僕自身はロボットアニメは苦手です。
でもこれは、単なるロボットアニメではありません。
青春、友情、苦悩、葛藤、愛情。
そのすべてが描かれた作品です。
今の時代の日常アニメやラブコメを愛している人にも、この作品はオススメです。
おそらく観たことがない人もいると思うんです。
難しい設定のアニメの途中にちょっと挟む程度に観てはいかがでしょうか?
間違いなくオススメできますよ。