侍 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
黒さん、かっこよすぎ
25話+番外編1話の全26話です。
契約者と呼ばれる超能力使いたちの戦闘や警察の捜査からの回避、そして周りの人たちとの交流などさまざまな出来事がさまざまな所で同時多発的に巻き起こったり、それに伴う新たな事件や謎、陰謀などが明かされたりまた出てきたりととてもおもしろかったです。
「契約者」には超能力が使える分、その能力を使った代償としてそれぞれの契約者たちにはそれぞれの「契約対価」というものが必要になったり、本来人間が持っている「感情」というものが失われたりと超能力を得られる反面、失うものが多いっていうのが他の作品における「力を得られるかわりの犠牲」ということですね。
主人公である「黒(ヘイ)」はとある秘密組織のエージェントであり、同じく組織のメンバーである「銀(イン)」・「猫(マオ)」・「黄(ホァン)」たちと共に、その組織からの命令で様々な任務をこなし、時には架空の人間になったりと組織の命令によって動かされてきたのですが、様々な人と出会うにつれて黒たちは...
というめちゃくちゃな感じでかっこつけてまとめてしまいましたが、いかんせん記憶があやふやなのでこういう調べれば出てくるようなことしか書けないのです。完全なる自業自得です。
でも、覚えている分だけでも。
よく、「力を手に入れるために何か犠牲を払う」という作品はよくありますがこの作品は能力持ちがたくさんいて、しかもその契約対価がなかなかおもしろいものもあったりと、意外なところで笑わせてくれましたね。
そしてキャラも豊富で、黒が個人的にクールで(感情がほぼないのもあると思いますが)何か深い事情を抱えているような感じで好きですし、ドールである(完全に感情と人格を失っている人間のようで人間ではないのですが)銀も感情がない分なかなか可愛らしいところもあってよかったです。22話までは、各2話ずつの各話キャラが出てきますし、登場じてくるキャラ全員が敵に見えたり、関係無かったりと(ほとんどいなかったかも)なかなかよかったと思います。
このアニメは「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」というタイトルで2期?もあって、おもしろいなと思ったらそちらも見てもいいんではないでしょうか。こちらは全12話です。
結論:やっぱり黒さん、かっこいいっ!!・・・もちろん他にも魅力的なキャラはたくさんいますよ。駄文長文でごめんなさい。