ふの人 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
華やかさとギャップの狭間で
結構自分の中ではショックがでかい作品でしたね。
いろんな意味で。
というか、作品の雰囲気が想像していたものとは全く異なっていて、
かなり心を抉ってきた印象が強く残ってしまった感じでした。
おそらく「きらら作品」という意味では同じ思いをした方も
少なからずいるのでは…とちょっと思ってしまいます。
1クールを通して一気に見てみるとほぼ全ての放送回に
結構なシリアスな描写が散見されて、この手の作品としてはかなり珍しいと感じました。
恐らく同系ジャンルの他作品(単なる学園ものです)ではこれの半分くらい、
もしくはそれ以下だったり、全く無かったりすることが良いラインかなと思うのですが、
この作品に関してはかなり、所謂「シリアス回」というのが長く続いた印象でした。
そもそもメンバーが集まるまでにクールの2/3程度を消費してしまったので、
そこまでの過程がかなり前途多難だったという印象しか残っておらず、
そのせいで合間に挟まれる妙にギャグめいたシーンも逆に白々しく見えてしまって、
正直録画を連続で見る身としてはしんどいなぁと思わざるを得ない流れでした。
そんな時に救われたのが動画の美しさで、
OPでも使われている踊りのモーションの美しさには、開幕一番にやられました。
そしてその背後で輝く綺羅やかな陽光と、踊りの影に隠れた時の光の変化は
それだけで非常に引き込まれるものがありました。
評価の高いOP音楽「花ハ踊レヤいろはにほ」の賑やかながらどこか儚げな、
元気でありつつゆったりとした緩急のあるの魅力を存分に引き出せたよいOP動画でした。
作品の雰囲気とは少しギャップがあったものの、作品の色とはよくあった良いものだったと思います。