HIMAJIN さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
アニメSAOが好きな原作未読のすべての方へ
アニメSAOが好きな原作未読のすべての方へ
SAOの原作がホントに面白い!ということで
アニメ2期以降の原作エピソード、アリシゼーション編の
レビューさせて下さい!
SAOのアニメが大好き、原作に興味があるという方にはぜひ読んでほしいです!
{netabare} 新たなVRワールド「アンダーワールド」に閉じ込められ、ひとり取り残されたキリト。現実世界に戻るため、その世界の青年ユージオとともに世界の核心へと向かう。心にちらつく決して忘れてはならなかった記憶。散らばった伏線が収束し、やがて解き明かされていく一つの真実。黒の剣士の復活。
そして一応の決着を見た最終決戦。
しかしそれはこれから始まる更なる悲劇の序章に過ぎなかった・・・
?といった感じかもしれませんんが、大まかなストーリーです。
アニメ2期以降のアリシゼーション編はこれまでの話よりはるかに
壮大なスケール(3倍以上はある!)の大作で、SAOの集大成と言えます。
SAOファンから最も支持を集めたエピソードです!
(もちろん私も断トツで好き!)
また、アリシゼーション編ではキリトに同年代の親友が現れます!
SAOをクリアに導いた彼は、冷めたところがあり、これまで同年代の男友達を
作ってきませんでした。
彼が付き合ってきたのは人間ができた、クラインやエギルといった年上だけでした。その彼にとうとう心を許せる親友ユージオができます。
アニメが面白かった、ハマったという方にはぜひ読んでほしいです!
あまり本は読まないという方でも大丈夫です^^
かなり読みやすく、
自分が初めて読んだラノベもSAOで、一気に読めました!
アニメ3期放送もいつからかわからないことですし、
ぜひ先に原作を読んじゃいましょう!
読まなきゃぜったい後悔しますよ^^
というわけで読んでいただき有難うございました。
以下、wikiから抜粋。
2014年12月現在の原作文庫シリーズの累計発行部数は日本国内では1,070万部を突破し、全世界では1,670万部以上となっている[4]。2011年発行の『このライトノベルがすごい!2012』では、作品部門ランキングとキャラクター部門総合ランキングで1位を獲得。翌年の『このライトノベルがすごい!2013』においても2位以下に大差を付けて1位の座を堅持し、『このライトノベルがすごい!』刊行史上初の作品部門2連覇を達成した。
{/netabare}
原作読んでるよ、原作読むことに決めました、という方はメッセージ頂けるとすごい嬉しいです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<アニメSAOの感想>
最高のアニメでした!!!
1話からすでに引き込まれました!
特にアインクラッド編は素晴らしかった。
先の展開にハラハラドキドキしながら、最後まで一気に見れました。
個人的にはサチ編が大好きです。
サチが赤鼻のトナカイを贈るシーンは本当に泣けます!
SAOというデスゲームの残酷さと美しさが
よく表現されていたなと感じました。
アクションシーンの作画も圧巻でした!!
バトルアニメの中で一番大好きです!
まず設定が革新的ですよね。
MMORPGゲームの世界の中での死は現実の死と同義語だという事実が
これは遊びとは違うんだという緊張感をプレーヤーに視聴者にも
与えて、いい意味で安心させない。
「これはゲームであっても遊びではない」
━「ソードアートオンライン」プログラマー・茅場晶彦
その通りだと思います。
キャラクターも良かった...^^
自分はまだアスナを超える嫁に出会えていません(笑)
いや、総合的に考えるとアスナ最高ですよ。
─アリスもすてがたい・・・笑─
abec先生の描くSAOのメインキャラ集合イラストは神!!!
OP/EDも非常にストーリー、世界観に合っているなと感じました。
─中でもcrossing fieldは最高!
サビではじけるトコロは、まさにキリトたちのデスゲームへの恐怖、絶望 への心の叫びが表れていて、鳥肌立つ!!
原作もアニメに負けず劣らず最高です。
むしろ原作の方が100倍いいまである。笑
かなりおススメなので、まだ見てない方はアニメも原作もぜひ!
(7/11)
劇場版PV久しぶりにぬるぬる動くキリアス見れてテンション上がりました!
それだけっす!ww