「彩雲国物語 第2シリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.3
感想・評価
214
棚に入れた
1351
ランキング
1865
★★★★☆ 3.9 (214)
物語
4.1
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ふりーだむ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

桑島法子ファンクラブあにこれ支部長・ふりーだむが命じる。N○Kよ、彩雲国物語を最後まで映像化しろ!

1期からの続きです。
茶州から新年の朝賀のために貴陽に戻った秀麗。茶州の学究都市の構想を胸に奮闘するも、茶州から原因不明の病の報が入る。

前半は茶州で起こる原因不明の病と、邪仙教の事件に茶州州牧の秀麗と影月が奮闘する。
中盤は、州牧を更迭され、冗官となった秀麗が蘇芳(タンタン)とともに貴陽に起こっている贋金、贋作事件の解決に挑む。
後半は、主上を見放すよう蘭本家に言われた楸瑛と、真の王になるために苦悩する劉輝。蘭家と朝廷と縹家の陰謀に巻き込まれた秀麗・劉輝・楸瑛たちの物語。

1期後半からの続きで、貴陽に戻った秀麗。茶州の学究都市の資金集めと各省庁に協力を仰ぐために奔走する秀麗。そんなさなか、茶州より原因不明の病の報が入る。現状を知った秀麗は全商連、朝廷の宦官を説得し、急ぎ茶州へ向かう。
個人的に、この全商連と宦官の説得シーン1期、2期通じて最大のハイライトシーンだと思います。
とにかく、秀麗が一人全商連へ乗り込み、お偉方相手に説得、駆け引きをするシーンは最高に素敵!そのあとの朝廷での宦官と対峙し説得するシーンも凛々しくて素敵です。

蘇芳(タンタン)が出てくる中盤のストーリーもなかなか面白いです。秀麗に冷静な目で本音をぶつけていくタンタン。いいキャラです。
塩の高騰や、贋金、贋作をめぐって秀麗と蘇芳が職を求めて奮闘します。

後半は個人的には少し失速した感がありますね。御史台と蘭家、縹家の陰謀に巻き込まれた秀麗たち、そして真の王になるため蘭州に向かう劉輝。ちょっと内容が難しくなってしまって、、最後は少々強引に終わらせた感が残った気がします。

原作はもっと続いているようなので、続きがとても気になりますが、どうやらアニメは3期はない様子で、、、残念です。

まぁ、何はともあれ、個人的にはほーこさま:秀麗が相変わらず生き生きしていたので満足でした。

ストーリーが中途半端で終わっていますが、1期、2期合計78話とても見ごたえがある作品です。個人的には大好きなお気に入り作品です。

~原作終了・読了につき追記~
放送中、原作が未完だったため2期のその後は映像化していない(される様子もない^^;)ようですが、続きが気になり原作を手にとり読みましたが、とても良かったので、是非とも原作の最後まで&サイドストーリーまで映像化して欲しいと願うばかりです。

ひとまず「ネタバレ」で筋立てを書きますが、、、

蘭州から戻った劉輝と秀麗を待っていたのは、縹家の術を使い絳攸が黎深の職務怠慢を諫めなかったという罪で投獄されてしまうという出来事。御史台の秀麗は絳攸の無実を晴らすために捜査を開始するが、わかってきたのは、吏部尚書・黎深を失脚させるための罠。結局絳攸を救うことはできるも、黎深は職を辞し紅州に帰ってしまう。この件がきっかけで、紅家が黎深更迭の処置に反発する。それを収めるために紅州へ向かう秀麗は、その道中行方不明になる。
一方秀麗失踪の報を受けた劉輝は「秀麗捜索」を最優先し、蝗害の予兆を見逃し、未曾有の蝗害のため碧州は甚大な被害を受け、被害は紅州へ向かっていた。自分の判断に自信をなくし、劉輝は旺季に兵権を含む蝗害対策の全権を委ね、旺季は迅速かつ正確な対策を講じる。行方不明の秀麗は紅州への道中、体調を崩し、リオウの機転で縹家に運ばれ自身の身体のこと、寿命を知る。その上で縹家が持つ蝗害の対策を模索する。旺季、秀麗の活躍により蝗害は紅州の寸前で食い止められるも、都に戻った旺季は劉輝に禅譲を迫り、劉輝は邵可の導きで紅州に逃れ、紅家を後ろ盾に玉座を取り戻そうとし、ついに紅州と貴陽の境で劉輝・旺季は対峙する。。。
続きが気になる方は原作をどうぞw

絳攸の件から蝗害、クーデター、最終決戦まで息を持つかせぬ展開と、緊張の連続でした。秀麗の身体の秘密、旺季の正体と野望、悠舜の過去と目的など、今までの伏線が一気に解消されていき最後の場面の全州軍が劉輝の元に駆けつける場面など、十二国記の39話並みに壮大な風景が思い描けました。まさにこの場面のために映像化して欲しいと思い、この場面の映像を見てみたいです。読みながら各人物の声を務めた声優さんたちの声や場面を想像して一気に読んでしまいました。

サイドストーリーも、黎深の妻・百合姫の過去と黎深、鳳珠(黄奇人)、悠舜の青春時代の話、邵可の生い立ちと黒狼時代・薔薇姫との出会いの話、燕青や絳攸の生い立ちなども実に良く描かれていて、本編をより引き立たせてくれました。

2期で不穏な動きをする旺季と晏樹、劉輝の危機に何故か手を貸さない悠舜、縹家が秀麗の体にこだわる理由、隼(司馬迅)と珠翠、リオウの正体など2期で消化不良だった謎がスッキリ解決します。(絳攸の方向音痴の原因や、邵可の淹れる「父茶」の正体も!^^)原作も終わったことですし、是非ともN○Kさんには続きの映像化を期待したいです。もちろんほぅこ様はじめとする豪華声優陣はそのままで^^

映像化された百合姫や、若き日の黎深、鳳珠、悠舜も見てみたいですし、やはり何より先の場面が見てみたい!
実現されそうにないですが、個人的にほぅこ=秀麗と彩雲国物語・続編の映像化を心より期待しています。

投稿 : 2013/08/29
閲覧 : 351
サンキュー:

10

彩雲国物語 第2シリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彩雲国物語 第2シリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ふりーだむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ