かおぴー さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ひきこもり少年の成長物語☆
恋愛、嫉妬、憧れ、いろいろな思春期の想いが詰まった作品です。
あらすじ>>
主人公はひきこもりの高校生、じんたん。
じんたんは、ある日小さい頃に亡くなった 「めんまちゃん」 が急に見えるようになり、そこから話が始まる。めんまちゃんをきっかけに、昔仲良かった幼馴染と再び交流したり、学校に登校し始めたりと外向きな性格になっていく。また、周りの幼馴染も様々なトラウマを抱えているが、次第にトラウマについてや、隠してきた気持ち、恋愛感情を打ち明けるようになり、またみんなで仲良くなっていくお話。
感動作といえば「あの花」!という人が多いので、以前から視聴してみたいと思い、早速見てきました^^
初めは面白くないという印象で、最後まで視聴できるか不安になりましたが、
2話からゲームボーイの話が出てきたり、だんだんと幼馴染が優しくなってきたりと、話にのめりこんでしまいましたw
「あの花」は、めんまちゃんがとっても可愛い作品なので、見終わったらめんまファンとなること、間違いなし!の作品です。ですが、私はあなるちゃんとジンタンの二人の絡みがいつもほほえましく、「あなる」と「じんたん」が一番好きなキャラでした^^
特に、中盤の
{netabare}学校であなるちゃんが「男の人とラブホに行った」と噂になる場面。
同じ日にジンタンが、不登校をやめて登校しはじめます。
久しぶりの登校で、周りから何を言われるかドキドキしていたけれど、予想外にもジンタンの陰口はあまり言われず、噂のまとになっているのは「ラブホに行った」あなるちゃんでした。(実際は行ってなかったですが)
朝も授業中もあなるちゃんの陰口が聞こえて、ついにジンタンが耐えきれなくなります。
そして、授業中に立ち上がって
「俺を見ろ!ずっと不登校だった俺が登校してきたんだぜ!ラブホに行ったやつより、俺の方が物珍しいだろ!」
みたいなことをいってしまいます。
1話のころのじんたんとは思えないほど男らしくって、じーんと来ました。(でも普通は、絶対恥ずかしくてできないですねw)
あれじゃ、あなるちゃんが惚れてしまうのも納得です。
そして、そのまま学校から飛び出して、公園でじんたんに愚痴り始めますが、2人だけで本音を話している場面で、とっても好きです^^
なんでも話せる友達って、やっぱりいいですね^^
他に、2話のポケモンをクリアするときの、あなるちゃんのさりげない恋心。いっぱい伝わってきました。
あなるちゃんは最後まで一途でしたね♥
{/netabare}
最終話は、めんまちゃんの「本当の願い」が分かります。
予想もしないようなお願いで感動的でした!
そう、なぜかOP前から泣いてしまうんですよねw
全体としては最終回のために1話からのお話があるという感じで、見ごたえがありました。
けれど、期待しすぎていたので、予想よりは感動できなかったかも^^;
(といっても最終話は大泣きでした!)
最後に、もしまだ見てない人がいましたら・・・
誰かの死を経験し、悲しい思いをした人にぜひ見てほしい作品です。
きっと、明日からまた頑張っていこうと、元気がもらえると思います^^