伝説のししとう さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
雰囲気アニメ
泣けるということだったので視聴してみた本作品。自分のお気に入り作品である「とらドラ!」を生み出した名コンビ、長井龍雪さん(監督)×岡田麿里さん(脚本)ということで期待していたのですが………………………………泣けませんでした‼︎
CLANNADで泣けなかった私がアニメで泣くのはもう無理なんですかね……
以下、ネタバレになります。
{netabare}1話の完成度が高く、期待していたのですが、話が進むにつれどんどん勢いが落ちていきました。めんまの幽霊がいるということを皆が認識するまでが長すぎたんだと思います。
最終話の懺悔大会で、ぽっぽの重要な告白が軽く流されてしまったのが非常に残念でした。めんまの死が一番トラウマになっていたのはぽっぽの筈なのに…1話ぽっぽの回があっても良かった気はしますね。
ラストのかくれんぼのシーンですが、みんなが叫びまくるのが正直寒いと感じてしまいました。めんまが死んだ時にかくれんぼしていたとかなら納得がいくのですが、そうでもないので…お涙頂戴展開に萎えてしまいました。
余計な部分のインパクトが強すぎて、作品全体を通して何を伝えたかったのかというものがすごく曖昧になってしまっている気がします。
傑作になれる要素はあるのに、中途半端に空回りしてしまった。非常に惜しい作品だったと思います。
ただ、EDテーマ「secret base〜君がくれたもの〜」の流すタイミングは絶妙でした。もともとはZONEさんの楽曲で、もう10年以上前の曲です。
批判的なことも書きましたが、最後蘇生オチにならなくて良かったです。{/netabare}