ポール星人/小っさ さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
こういうのは好きなんですが、スカされる展開ばかりで多少置いてけぼり(汗)
なんとなく観たくなったんで手を出してみましたが、けっこう良かったです。水島努監督だったんすね。
本放送時の14年冬期は私はアニメとは縁遠い生活してたもので、作品の存在自体知りませんでした。今みたいにドップリ嵌ってたのなら見逃しはしなかった作品だと思います。
多くの方が書かれてるように設定自体は特に珍しくもない代物だと思うんですが、絵の綺麗さと作品の持つ勢いと式神も含めたキャラ全般の良さで楽しめましたです。巨大化ぬいぐるみの全日プロレスっぽいバトルはアツかったw
流石、大魔法峠を世に出した水島監督。そんなに格闘技が好きなんすかね(汗)
KMM団の雑魚っぷりも清々しいほどですね。んでかわいいんだから見てて飽きないです。たんぽぽちゃん、いい味出てます。
んで肝心の魔法戦闘も絵も音も気合入ってるし、ビジュアル面では私は文句無いです。
ヒロインの綾火がかわいくないという意見多いですけど、面長だからですかね?背の高いクールなキャラのテンプレで別に私的にはアリですけど。
ただ、ヒロインというよりはイケメン顔なのかも。
というか、彼女の仄へのほぼストーカーに近い日常生活がむしろかわいいと思いましたけどもw
この作品、絵とかキャラクターたちのコミカルな動きとかそういう部分は妥協してないなと感じました。
繊細な心理描写とかそういうのでは無くです。この作品自体が感情移入して観る代物ではないと私は思いましたので。
一方、ストーリー面では予想裏切る展開が矢継早な上に台詞でサラッと済ませちゃうもので、私は特に終盤は あれ?あれ?今なんて言ったの??みたいな感じで多少混乱しましたです。ここら辺があにこれ上での総合評価がさほど高くない理由なんでしょうか。
そんなにオオオっ!てなスゴイ展開では無いんですけどね。互いの裏のかきあいみたいなものばかりですので、話に小粒感は感じるかも。ビジュアル面では凄いんですけどね(汗)
まぁ、原作は未完ですし白姫に関する部分やクロノワール、メデューサとの因縁も全然決着ついてないしそこら辺は原作の紹介的位置づけで割り切って作ったんでしょね。
エロもグロも鬱も無く、見た目も楽しい作品ですので所謂名作として扱うのは違うと思いますがエンタメに徹して視聴層をほぼ選ばない作品としてナカナカの水準だと思いましたです。