こたろう さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
がんばる男の子
高校野球とは高校生がやる野球!・・・そんな感じの作品。
野球漫画・スポーツ漫画というより、野球部に所属している高校生の男の子達の物語。
「球児」とはよく言ったもので、彼等は色々な大人達や友人達の庇護の下、大好きな野球に打ち込んでいる”子供”。高校野球って特別なものであるというのを端的に著しています。
なんというか、コイツらが可愛い。(そっち系の趣味ではなくw)
バカみたいに元気で純粋で一生懸命に打ち込んでるガキ共は、やっぱり応援したくなるものです。
いわゆるスポーツ漫画の定番である、不遜で天才的なライバルが居たり、主人公に特別な才能があったりはしません。
野球少年が地道に努力して得られた成果をもって、普通に試合に臨むだけです。技量・力量に大差なんてない。
高校野球だから凡ミスもするし、地味なバントや失策で簡単に点が入る。そういう様をそのまんま描いています。
娯楽としての盛り上がりに欠けるのは確かなんですが、これが凄くいい味。
速い球投げてバカスカ長打をかっ飛ばすだけが野球ってもんじゃねーぞ。と、従来の派手な野球漫画とは違った切り口での面白さを謳っています。
1試合が結構長いですが、心理描写を中心にした丁寧な進行なので、意外と飽きない創りになっています。
ちょっとクサいけど、チームメイト同士の友情・信頼なんかも微笑ましい。
野球好き、男の子好き、両方の視点から楽しめる作品です。
女性にもウケがいいのは納得の一作でした。