「Kanon カノン[京都アニメーション版](TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1843
棚に入れた
10380
ランキング
259
★★★★☆ 3.9 (1843)
物語
4.0
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「約束」というテーマを随所に散りばめた感動の物語・・・

この作品は「泣きゲーの金字塔」と言われている有名なゲームが原作となっている作品です。私は原作は未プレイです。
これまで2巡ほど視聴しましたが、レビューを書いて無かったので今回レビューを記載するために改めて再視聴しました。

この作品は「東映アニメーション(1クール)」と「京都アニメーション(2クール)」の2つの会社がアニメーションを制作しているので、どちらを最初に視聴するかは迷うところでしたが、どちらも視聴済なので、今回は京アニさんの作品を視聴しました。

この作品の主人公は、両親の海外赴任に伴い北国の従姉妹の家に居候する事となった高校生の相沢 祐一。
幼少の頃は長期休暇の時にちょくちょくきていましたが、ここ数年はずっと来ておらず当時の記憶も曖昧のまま戻ってきた・・・というところです。
そして、かつてこの街で彼と過ごした日常・・・その中で交わされた約束と共に物語が動き始めるのですが、今回もこの作品にしっかり感動させて貰いました^^

祐一の従姉妹である水瀬 名雪ちゃん・・・陰に日向に唯一の肉親である母と祐一をサポートする彼女は、本作で私の一推しキャラでした(//∇//)
普段はおっとりとしているのですが、時折垣間見せてくれる芯の強さが彼女の魅力だと思います。

「うぐぅ」が口癖の月宮あゆちゃん・・・見た目が幼くとても皆んなと同じ17歳には見えない背格好でたいやきが大好物・・・通っている学校などミステリアスな面が多い彼女ですが、ただひたすらに一途・・・
物語全般を通して彼女の一途さはひしひしと伝わってきます。
祐一とはたくさんの約束を交わしました・・・だから全てが繋がった時、「奇跡」ともいえるこれまでの出来事・・・7年という歳月にも色褪せる事のない約束に涙する事しかできませんでした^^;
CVの堀江さんの演技も抜群だったと思います^^

「あぅーっ」が口癖の沢渡 真琴ちゃん・・・天真爛漫、明朗快活といった言葉がピッタリで肉まんが大好き^^
個人的には彼女のエピソードが一番泣けました^^
彼女はただ待っているだけではありませんでした・・・
待っているだけでは望みを叶える事は絶対できなかったから・・・だから彼女は決意するのですが、その決意・・・並大抵の覚悟でできるモノではありません。
その強い願いと思いは、慣例や常識をも覆す奇跡へと昇華していくのですが、事の顛末が気になる方は是非本編をご覧頂きたいと思います。

学校で見えざる敵と対峙する1年先輩の川澄 舞さん・・・普段は無口・無表情のため誤解を受けやすい彼女ですが、本当は暖かくて優しい性格の持ち主です。
でも・・・彼女で一番印象に残ったのはCVのゆかりんでした^^;
一声聞いた瞬間にゆかりんだと分かったと共に、「ひぐらしのなく頃に」が頭の中に浮かんできちゃいました^^;

そして唯一幼い頃の祐一と接点が無かったヒロインの美坂 栞ちゃん・・・
「そういう事言う人、嫌いです」が口癖の彼女は身体が決して丈夫では無いので、出来ることといえば周りに気を遣うことくらい・・・
「わたし、笑っていられましたか・・・?」の場面では、涙で前が見えなくなりました(//∇//)

オープニングテーマは、「Last regrets」
エンディングテーマは、「風の辿り着く場所」
どちらも彩菜さんが歌っています。
特にオープニングはkeyさんの作品らしさに溢れた曲だと思います。

2クール24話の物語でしたが今回もあっという間に完走してしまいました^^
keyさんの代表作だけあって、感動するシーンは何度見ても泣ける作品だと思います。
また機会を作って今度は東映アニメーション版を視聴したいと思います^^

投稿 : 2015/08/22
閲覧 : 412
サンキュー:

23

Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Kanon カノン[京都アニメーション版]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ