ポール星人/小っさ さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
正直コレ観終えた後に読みたくなったのは、原作よりも"よつばと"なんすよね。
和みますね、これ。評価高いの納得です。
自分自身は某大手電機の企業城下町(っても田舎ですけどね)の生まれですが母の実家が本作の舞台程では無いにせよド田舎ではあったので、やっぱなんだかんだいってコレ観ちゃうと郷愁に駆られます。田舎あるあるも共感できましたですw
今住んでるのが結構な田舎なので風景に憧れるってのは無かったですけど、自然主体の絵面も作画の良さも相まって良かったです。
んで、れんちょん可愛すぎですね(汗)
まぁ他の子もかわいいし掛け合いも楽しいですけど、私は正直れんちょんという"生き物"をもっと見たかったと言うのが正直な感想です。
自分の子供もですけど、小さな子の想定外の発言とか行動って客観的に見てるとほんと面白い。一緒に居ても意外と本気で気持ちが読めない事ってあるんですよね。(他所の子はそんな事無いんでしょうか?)
んで本作観てて思ったのが、よつばと読みたいなという事でして。
今、リューシカ・リューシカをちょうど読んでたと言うのも有るのかもしれませんが、れんちょんの指向や行動原理をもっと知りたくなったと言うか。
言い方を変えると、4人の女の子の田舎暮らしは本作の12話で十分堪能したし、これ描いてる時点で放送中の2期が同じような作りの作品なら流石に飽きが来ないもんなのかなと。
リピートを一切手を付けていない現時点で書いてますので、杞憂に終わるかもしれませんが・・・多分こんなこと思うのは私がそれほど日常系に興味が無いからでしょうから、スルーしてください。あくまで私的な感想です。
この作品の評価が高い理由が日本の原風景的な物への憧憬なのか、登場人物たちのかわいらしさが主なのかは私にゃ判りません。
ただ何れにせよ毒気の無い柔らかで心地いい作品であるのは間違いないし、都会育ちと田舎育ちのギャップを軸に据えなかった事は大正解だと思います。私も気分よく一気に12話観れましたです。
れんちょんが観たいので、続けてリピートの放送済分を追っかけ観る事にしますw
まぁ自分が田舎に行った時の事思い出すと、メディアがテレビかラジオか雑誌って時代でしたからガンプラブーム到来が田舎者の私とド田舎の母の実家の子で1年差有った事実を思い出してしまいまして(汗)
話がホント合わなくてね、びっくりするぐらい。まぁ大昔の話ですけども。
私も田舎に行けば一緒に楽しく遊びはしたけど、現代の話とは言え都会育ちの小5のほたるんが飛び込むにはナカナカのハードランディング必至の世界な気がするんですけどねw
まぁ今時はそこまで都会と田舎のギャップ無いんでしょね。