かおぴー さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
吹奏楽のアニメ、待ってましたっ!
①吹奏楽部で目立ちづらい、ユーフォに焦点を当てた作品!
私は中学のとき吹奏楽部でサックスを吹いてましたが、中学3年の夏はダメ金で終わり。吹奏楽は中学でやめちゃったけど、主人公の久美子ちゃんと私の過去の経験と少し重なって、親近感がわきました。
この作品では、あえて吹奏楽部の中で目立ちにくい、ユーフォ、チューバ、コンバスを主要人物の楽器に抜擢させていますが、作品中にもあったように
「楽器のガチャガチャで、唯一ユーフォのキーホルダーだけ存在しない!」
ということも現実でありそう・・。
そんな吹奏楽部の中でも目立ちずらい ユーフォ を久美子ちゃんが演奏することで注目が集まり、今後は吹奏楽部でユーフォの人気が増えそうですね。
私はユーフォをやったことはないけど、あの優しい音色が個人的には好きなのでなんだか嬉しい^^
②部員はよき仲間でありライバル
吹奏楽でソロがあるパートといえば、トランペット、クラリネット、トロンボーン、フルート、サックスなど、ある程度限られてしまいますが、
ソロのある楽器を吹いている人にとって「ソロパート」は最高学年にならないと演奏できない!憧れ!だと思います。
だから、トランペットの香織先輩だってずっとずっと最高学年まで待って、3年生になってソロを吹きたいと思っていたはず。
しかし、急に顧問が変わって実力主義の世界になり、環境が一変。
トランペットのソロを誰が吹くか・・!大騒ぎとなります。
{netabare}
内容的なことに触れていきますと、
私はかおり先輩の真っすぐな性格にすごく好感持てました!
あと名前が私と同じだから、余計に香織先輩を応援したくなりましたw
「トランペットが純粋に好き」という言葉もまっすぐでよかったです。
2年生の優子ちゃんが、後輩の麗奈に頭を下げて
「香織先輩にソロを譲ってあげて」
とお願いするシーンは、先輩への愛が伝わってきましたね。
先輩が一生懸命練習している姿を周りが知っているから、
そしてすごく性格のいい人だから、
3年生も2年生も香織先輩を応援するのかもしれないです。
でも、最後は麗奈にトランペットソロを任せることになります。
トランペットの上手下手は、ずっと続けてきた香織先輩が一番分かるのかもしれない。だけど、やっぱり悔しいよーー。
入学したばかりの1年生にソロを譲るなんて、そんな割り切れるわけない!笑 香織先輩にソロ吹いてほしかったです。
{/netabare}
③本気で音楽をやりたいと思えるまで時間がかかる
1年生や2年生のときは、なんとなく演奏している、という人が多いのが当たり前だと思います。でも、久美子ちゃんのようにある日、急に本気になるときが来る。
「他の人の演奏を聴いて、実力の差を感じた」
「部活の中で一番上手くなりたい。」
「悔しい、負けたくない」
初めはなんとも思っていなかったけれど、今は誰よりも上手くなりたい!と思う、その過程が上手に描かれていていました。
また、顧問である滝先生の
{netabare}
生意気な性格?にいろいろ腹立つ部分もありましたが、
合奏を放棄したり、オーディションをしたり、毛布をもう一度敷かせたり・・(いや、やっぱり先生、性格悪いw)
それでも演奏がよくなったらしっかりと褒める。
部員のみんなのモチベーションをあげていく姿がよかったです。
「部員全員で全国!!!」を狙うなら、嫌われるくらいの教員にならないと上手くいかないのかもしれないですね。
{/netabare}
ずっと前から吹奏楽部のアニメを誰か作ってくれないかなと、内心期待していて、
この作品がアニメ化されるのを知り、とても楽しみにしてました。
まさに期待通り! 素晴らしい作品でした。2期が楽しみです!