伝説のししとう さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
面白ければいいじゃない(全文書き換え)
あにこれで一番最初に書いたレビューなんですが、内容のない短文レビューだったので、書き換えます。
まず、これをただのロボットアニメだと思っている人は、その認識を改めた方が良いです。確かにロボットは出てきますが、このアニメのメインは頭脳戦です。これをロボアニだと言ってしまうと、ガンダム信者に怒られてしまうかもしれませんね(笑)
それから、二期を含めて全50話、4クールということで敬遠している人も多いと思います。もったいないです。本当にもったいないです。
とにかく面白くない回がないんです。超展開の連続です。4クールなのにテンポが早いなんて普通では考えられないです。
ただし、ここまでベタ褒めしてきましたが、コードギアスには一つ、大きな問題点(欠点)があります。コードギアスが賛否両論なのは、これが原因です。
それは、キャラの心情描写が薄いことです。
心情描写が薄い作品、私は好きではありません。いや、高評価にできないと言った方がいいかもしれません。
ですが、コードギアスにはかないませんでした。これ以上面白いアニメを私は知りません。エンターテイメントとして、コードギアスの右に出るアニメはありません。
確かに、4クールで心情描写が薄いというのもどうなんだと思います。でも、それによってコードギアスからテンポが失われるということを考えると、これでよかったのだと思います。
コードギアスによく似たアニメとして、「DEATH NOTE」と、「ガールズ&パンツァー」を挙げておきます。
まず、DEATH NOTEについては、内容が似ているかと言われるとそんなことはないのですが、主人公の夜神月と、ルルーシュが非常に似ているんですよね。
ですから、夜神月に嫌悪感を抱く方は、コードギアスを十分に楽しめないかなと思います。というのも、コードギアスを好きな人の99%はルルーシュが好きなんですよね(違ったらごめんなさいねw)。
それから、「ガールズ&パンツァー」についてです。これも内容が似ているというわけでは決してないのですが、面白いけど心情描写が薄い作品の筆頭だと思ってます。だから、ガルパンを楽しめない人はコードギアスも楽しめないんじゃないかなーと思ってます。ご都合主義なところも含めて、逆も同様。
後、キャラデザがCLAMPなので癖が強いです。慣れてください。
ここまで具体的な内容について何も触れていないので、少しだけ。
ギアス一期で最も衝撃的だった回は、私は{netabare}22話「血染めのユフィ」{/netabare}ですね。というか、これ以外に考えられません。私の中でコードギアスが名作へと昇格した、いろんな意味で伝説の回です。
なお、評価を☆5.0から☆4.9に引き下げました。
これは、私が☆5.0で最高評価している「魔法少女まどか☆マギカ」は、見事にストーリーの面白さと、秀逸な心情描写を両立した作品であり、この作品をそれと同列にするのにはいささか抵抗を感じましたので、一つ下げて☆4.9ということにします。
後はまあ、これが一期だからというのもあります。