ポッチャマン さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ホンモノ
この作品(1期も含めて)はとても八幡に共感できたので、とても引き込まれて観ていけた。1期ではかなり楽しそうな日常からで、ホームドラマみたいに観てた。なんならとらドラ!みたいになるかなって。けど、グループの仲や友情、本音の探り合いがメインの話で、すごくモヤモヤもしてた。(特に文化祭の相模さんとの話はすごい心に刺さる。。。)
そんな感じで、まだまだ成長してない八幡。
それが今作ではかなり《成長》という言葉が合ってたかもしれない。(それは登場人物みんなに言えることで。) そして、やっぱり2期は1期とは打って変わって作画だけでなく、雰囲気も変わった。最初はなんか違うアニメの感じがしてたけど、、、雰囲気の違いはなかなか言葉では言いにくいかな。でもそれくらいの雰囲気じゃないとこの作品は楽しめないと思う。なんというかほんと、いろ〜んな人がいるなって。。。
8話にかけて序盤、むしろ1話(修学旅行)から話をどんどん展開していって、3人の心情がどんどん揺れていく。なんとも切ない気持ちになりながら観てた。8話で山場を迎えて最終回の13話で下す3人それぞれの決断のときに あ、これはほんとにいい作品だなと思った。なんか誇らしい。(というか結衣みたいな子いたらすげー惚れてしまいそうだけどw)
でもありきたりのハッピーエンドの青春よりこういうもどかしくて青春の方が僕は楽しめると思う。
良作中の良作。
観終わったとき、同じ青春アニメではとらドラ!やココロコネクト並の心の空白感、虚無感が襲ってきたw
考えさせられる内容で登場人物たちの真剣な心の成長が楽しめる。僕の中では恐らく今年トップの気がする。
※12月17日ちょっと追記。あと、もう少し書くかも。。。