天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
私的アニメ作品感想簿1
イマイチ(失礼)なアニメの感想を除くと、SF作品の感想ばっかり書いてるので、それ以外の作品の感想をこういう形でのタイトルで書かせてもらいます。
この「アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険」ですが、現在まで再放送されてないという、ある意味幻の作品です。
NHKにも第1話と最終話しか保存されおらず当然DVDやビデオ等の販売もされてないそうです(涙)
当時のシルクロードブームに乗って人物描写の部分はアニメで、シルクロードなどの説明や紹介は実写でという、ボーンフリーやアイゼンボーグが束になっても敵わない(笑)その映像美は、さすが公共放送という資金力(ん?)でしたね。
シナリオも良く、上質な紀行物として出来てました。
主役のマルコ・ポーロの声は、ヤン・ウェンリーや古代進、ささやきレポーター(おいっ)で有名な富山敬で、アニメの顔も心なしか古代進に似てました。
ただ、出発から帰ってくるまで24年も経っているのに、姿が変わらないというのは(汗)まあ、視聴者が混乱する事を懸念したんでしょうが、現在なら変えていたでしょうね。
小椋佳が歌う主題歌とエンディングが印象的で、特に自分は主題歌の「いつの日か旅する者よ」が良かったです。
あす~は~また~♪希望で、わたしを~蹴っておこ~せ~♪(いい歌ですよ)