鸐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「女性向けっぽくない」らしい
女性向け恋愛シミュレーションゲーム(乙女ゲーム)原作の好きなアニメ3本!
遙かなる時空の中で、うたのプリンスさま と並んで好きな作品。
それが薄桜鬼です。
原作は3DS版をプレイした経験があります。
ゲームは寝る間も惜しんでやっていたぐらいハマっていたので、アニメの評価は若干厳しめかもしれません。
まず、キャラクター
神カズキヨネさんのデザインはかなり再現されていると思います。
もっとアニメ化にあたってアレになるのかと思っていたので、及第点でした。
土方歳三ルートというから、もっと土方さん一直線かと思っていたのですが、他のキャラの見せ場があったのも良いですね。大好きな山南さんの活躍が観れたのも嬉しいです。
声優
千鶴ちゃん以外はゲームのままですね。
三木さん、鳥海さん、遊佐さん、森久保さん、吉野さん、津田さんと、人気声優目白押しで、耳が幸せです。
主なキャラクターの台詞はゲームと同じ気がしましたが、絵が動くとより魅力が増しますね^^
音楽
アニメのOPも良い曲なんですけどね、
薄桜鬼全体を通して主題歌を担当される吉岡亜衣加さんの曲はどれも素敵で、良い曲ぞろいなんですが、一番好きな薄桜鬼3D OPの「星標」が使われなかったことそれが残念でした。
物語
基本的にゲームと変わりはしませんでした。
一番の違いは主人公が喋るところですかね、
ゲームでは主人公=プレイヤーとして、迫られる様子を疑似体験できるような造りになっていますが、アニメにすると、迫られているのを観る側になりますからね。プレイヤーだったときは小恥ずかしかったけど、視聴者になったことで、観る視点が変わったので同じ物語でも新鮮味を持って観られたのかもしれません。
以外と楽しく観ることができました。
さて、内容に関してはレンタルビデオ屋のお兄さんが「薄桜鬼って女性向けにしてはエグいよね」という言葉を残すほどメルヘンな内容とかけ離れた戦闘描写が見られます。
まあ、アナザーに比べれば大したことは無いのですが、それでも本当に女性向け?と思うほど戦闘描写を作り込んでいて感動しました。
終わりに
女性向けの作品ではあるのですが、男性でも楽しめる可能性が十分ある作品だと思います。
半信半疑の男性の皆さん、また普段はこんな作品を観ないという方も
ものは試しと思って観てみませんか?