Ymtts さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
さらなる興味をかきたてる
私にとっては、いろいろなアニメを見始めるきっかけとなった作品です。
契約者と呼ばれる能力者達と、「ゲート」、複数の「組織」にまつわる物語です。
淡々と、叙事的に進む作品で、そもそも「契約者」とは何か、何故生まれたか、という経緯と同様、キャラクター個々の物語も、それほど深く詳しく描かれることはありません。しかし、死んで終わる敵キャラでも、それぞれにひとつの人生がある(あった)ということが、ふとした会話や行動、回想から印象付けられることがしばしばあります。そういう意味では、大人向けと言えるかもしれません。
そういうわけで、ここに描かれている世界や登場人物のことをもっと知りたくなり、それにつれ、私の中で、この世界の立体感が増していったのでした。
とはいえ、主人公はなんであんなに強くてカッコいいのだろうかイイナー、銀はなぜあんなに可愛くて儚くて守ってあげたくなるのだろうかイイナー、という単純で強力な魅力だけでも、単純な自分は満足できたのかも。
もうひとつ忘れられないのが、エンディング曲。叙事的でクールな本編から、慰めるような温かく情感あるピアノの音に入った瞬間から、氷解が始まるようです。なんか…良かったな。銀きれいだな、世界きれいだな、と解決してしまいます(?)。