akahana さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
いや~これは・・・
小説の方は、まだ読ませてもらってないけど、これは漫画の方に沿ったストーリーらしいよ。小説が読みたくなってきた!!
中身は、いろいろ思った所があるけど、なんかメッセージの根幹部分で寄生獣とか進撃とかに近いものがあると思う。でも、原作自体は1998年には発行されてるのか・・・17年前か・・すごいな・・・
ストーリーで一番わかりやすかったのは村迫米穀店の嫁さんが、血のついた手で握り飯を余裕で食べてたとこかと自分は思う。それはないだろって笑いそうになったけど、あそこまで極端な描写にしたのには、あそこでは米や海苔で、肉や魚類ではなかったけど、人間も物を食すときには食べられる側に対しては無関心であるんだな~・・・血がついてたことも相まって人間も立派な鬼に見えたよ。
たしかに、人間がブタとかを屠殺する時、躊躇してたら自分の生命の危機にあるんだし、それはしょうがないことだ。って感じのことを屍鬼側の目線で語ってたけど、屍鬼も元は人間であって、なんか・・・人間って欲の塊なんだとちょっと、考えさせられた。
シンプルなメッセージなんだけど、所々に分かりやすく散りばめられていて、かつ人間の醜い部分をここまでかってくらい表現していてすごいわ・・・めっちゃ濃い22話ですよ!
あと、作画は最初みんなの髪が荒ぶっていて、oh!って思ったけど、だんだん慣れてきたし、あの内容ではキャラデザが良い中和剤になったと思うww
1話でぐえーと思うかもだけど、最後まで見た方が絶対良いよ!!