はにわ@ウルガモス さんの感想・評価
3.5
物語 : 1.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
どの層に需要があるかわからない。
簡単に物語を説明すると主人公のごく普通の青年がヒロインの1人の言葉(人名)に恋をし、それをもう1人のヒロインの世界(人名)が応援して1度は主人公と言葉は付き合うが男なれしていない言葉に主人公がうんざりして世界に惚れてしまう。(惚れたというよりヤらせてくれるし、一緒にいて楽という感じ)世界はもともと主人公に気があり、言葉に悪いと思いながらも主人公の押しに負けて色々しちゃう。(ここまで世界の筋書き通りなのかもしれないが)その後楽だから好きだった世界が妊娠して面倒になり、主人公は色んな女から避けられていたなか、主人公を一途に思っていた言葉に出会い主人公からして都合がいい言葉とよりを戻す。主人公に捨てられて、妊娠して責任感が強くなっていたことも相まって、世界は主人公を殺し、主人公を殺した世界を言葉が殺すという最後までイライラしかしないアニメだった。
主人公も糞だが個人的には世界が一番悪いと思う。女性なら主人公が悪いというだろうがあそこまでモテたら天狗になるのも仕方ない。
見始めた頃はとらドラみたいな展開か?と思ったらすぐに主人公と言葉が付き合っちゃうし、すぐに世界に乗り換えるし。正直ここまでは読めたがこの先は読めたかった。(悪い意味で)主人公と同中のポニテの女の子(名前忘れた)と主人公がヤるのはまだストーリー上別に悪くはないが、刹那や世界の友達の光や主人公の同中のポニテの友達とまでヤる必要はなかったと思う。
主人公だけが胸糞だと思ったら世界→刹那→主人公の男友達etc.と次々に登場人物が全員胸糞になっていき最後は殺して心をすっきりさせないまま終わりという、最後まで胸糞悪いアニメ。世界と主人公がくっついて、言葉と主人公の男友達がくっついて終わりでよかったじゃないか、と思った。言葉は病んでしまったが人間としては一番正常だと思う。他のやつらは救いようがない。それとも、別ルートでハッピーエンドがあるのか?そして最後まで題名のスクールデイズの意味がわからないのだが教えてくれ…スクールデイズ(平凡な学校の日々)が壊れてく的な解釈でいいのか?