天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
SFスーパー英雄(?)列伝23
チャンチャーチャ、チャチャーン♪(タッタカタカタカタッタタターター)
チャーンチャーカ、チャチャチャチャチャーン♪
という、観てない人には何の意味があるのか分からない(汗)印象的なレッド・ショルダーの歌が記憶に残る装甲騎兵ボトムズのOVA第1弾です。
主人公のキリコ・キュービーですが、とにかく無口で暗い、そして一人ダーティ・ペアと呼ばれるくらい(ウソ)彼の通った後は、破壊と炎にまみれてしまう歩く最悪男です(うーん)
こう書くと、とんでもない男のようですが、やっぱりとんでもない男なんですよね(笑)惚れた女のためなら全てを投げうってでも戦いを挑むし、いったん仲間となったものには義理堅い、そして何より無敵の異能者という最強の男。
そんな彼がかつてのレッド・ショルダーの仲間3人(彼らの描写が最高)と共に、レッド・ショルダーの創設者であるヨラン・ペールゼンに復讐を果たすべく戦いを挑む話です。
本編の第1部と第2部の間の話なんで、これで解決はしませんが、本編が好きな方にはたまらない話です。
注意すべきは、本編を見てから出ないと、さっぱりな話である点です(おいっ)
悪役であるペールゼンも、後に作品化された「ペールゼン・ファイルズ」とか観ないと良く分かんないですが、順番を間違えないで(本編→本作→ペールゼン・ファイルズ)観れば、盛り上がること間違いないです。
ただ、本編を見て合わないと思った方には、お勧めできる作品ではありません。
ちなみに、レッド・ショルダーという部隊名は、使用するATの右肩を赤く塗った事でその名がついた訳ですが、足も赤く塗ろうとしたら、そんなもの飾りですと言ったとか言わないとか・・・という逸話はありません(冷汗)。