「バケモノの子(アニメ映画)」

総合得点
70.3
感想・評価
639
棚に入れた
4223
ランキング
1595
★★★★☆ 3.8 (639)
物語
3.8
作画
4.1
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かかのん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一般ユーザーが見るには及第点のアニメ映画ですw

100点評価で総合的に見て80点!見た人の満足度は高い作品だと思います。

80点とは書きましたが、この調子で細田監督がアニメを作り続けるのであれば細田アニメが「飽きられる転機」となる作品なりそうな気がするターニングポイント的作品かと思う問題作です。

冒頭思ったのは「10分程3DCG偏重でアニメートが少ない!」この見せ方は私の様に”絵が描けないけどアニメが作りたい人”が作る最近の作り方で、以前に京アニのユーフォニアムの感想でも書きましたが「シドニアの騎士的アプローチ」であって凄腕アニメーターの設計する作品としては魅力がありません…

異世界への導入として使う「マジックワード」(ワード言うが物で構いません)のちみっこい白いモフモフが、何か小さい事件、イベントを起こすのかと思ったら、何も起こさない…

その後ものび~るアクション カワ(・∀・)イイ!!
食べるシーン カワ(・∀・)イイ!! とかグッズ狙いの癒やし
アイコンキャラとしての演技はするものの、他には何もしない

キュウタが危機の時に、敵にちゅどーんとぶつかって、殴られて瀕死!とかパターンシーンも無し!(^ー^: 

「典型パタンなどするものか!」という監督の男気は買うんですが、だったらもっと徹底的に意味のない可愛いシーン入れましょうよおお~w

なので異世界に入る導入シーンが弱いのです。

くま鉄も何もする訳でなし!キュウタが異世界に入る意志が警察(敵)に追われて逃げて迷い込むという(これも王道のパタンですけどw)自分の意志が少ない変形の巻き込まれパタンなんですね。

ならば異世界に入ってから事件をおこして”モフモフん”と”くま鉄”との交流から始めるべきか?それか渋谷で徘徊してる時に黒いココロの空洞を使うか?

ネタバレになるので自覚させたくないから使わなかったんでしょうが「お話のリード」や「兆し」としては幾らでも暗喩としても描写できからなんとでもなるんですが。

後はグダーグダーとくま鉄との生活が始まる訳ですが、ここの一連のシーンで思ったのは「劇場アニメの世界設定や背景として全然美味しくない!」ということです!

カットは少なかったんですが3dアニメの「楽園追放」の方が面白そうな世界観に見えたのは良くない!ジブリアニメと比べてのシーンにリッチ感に格段の差があって残念でした。7

全体的に抑えた配色のせいでもあるし監督の設計意図もあるんでなんとも言えませんけど、せっかく世界を創ってるんだからなにか勿体無いよう…

で!現代の渋谷に行くと、実は驚きました!ここでキュウタのチャレンジの旅は終わるんだ!と!もっと異世界での楽しい旅を観たかったなあ~とマジで思いました。

だって現代シーンでヒロインとのラブラブと、薄っぺらい親子の葛藤をみせられても…知り合いに離婚家族で壮絶な人生送ってるの現実に見てて(^ー^:

それとキュウタが冒頭に何日間、渋谷で放浪してたのか不明…

重箱の隅を 突く様で嫌ですが、渋谷の飾り付け(これも弱い)で七夕なの?とか想像できるんだから、自販機の暗がりに隠れるんじゃなくて!

路地裏に隠れて街頭の時計で現時間と日付を見せてから疲弊した表情みせて「あっ!家出して二日目なんだ!」と分からせる方がスマートで良いと思ったり思わなかったり。

それと彼女との「アカイイトの下り」と「ココロの剣」の…ううううう…弱いいいいい

せっかく刀をご法度にしてるんだから、何故ご法度にしたのか?途中、キュウタが安易に刀を抜いてくま鉄に散々殴られるとか?そのくま鉄の後悔に糸(血に染まった糸車とか?そいうの)が絡んでるとか?あれば感動したのにいいいいい!

兎に角!最近の作品に多いのが、イベントを無闇に入れすぎ!無駄なシーンと描写が多くて、引き算でモノを創っていない事が多い気がします。

その割に繰り返しシーンが弱いし、伏線も多く入れすぎで、その伏線の消費に追われるのが散見されます。実写ですが同時に見た「進撃の巨人」だと鷲?鷹?鳥のシーンの挿入とか?

この「アカイイト」と「ココロの剣」だけで十分二時間引っ張れるんですが、それが不安でいろんな物入れすぎだと思いました!キュウタとの対比キャラもイマイチ弱いし…

クライマックスの渋谷のシーン、せっかくのメルヴィルもエイハブ船長の復讐もクジラも弱かったなあ…クジラってビジュアル優先でみな採用するけど余り意味がないの作品が多すぎる気が…

ラストシーンのクジラを見てて「捕鯨反対!食べるなんて野蛮人!そんな日本人の街破壊!」という意識高い系文化人のココロの闇をソコハカトナク感じました。(^ー^:ジョーダンですよ

それと「バケモノの子」はセリフ1/3に減らしてもアニメートで見せれたろうにと言うのもありますねえ…他のトコロの突っ込みで書き忘れてましたが。

で!ここまで書いておいて何故80点なのか!

キャラ、3D、アニメ、見せ方、広報、音楽、声優、に売れ線トレンドを最大限に投入して採用して満足感が非常に高い商品になっているからです!このやり方を私は否定しません!逆にどちらかというと肯定側ですね。

バケモノの子からキャラデザを貞本義行氏と決別したのも、今後の細野監督作品を見る上で非常に重要な作品ですね!

ならもっとキャラデザ変えればいいのに…(^ー^:

ああ最後まで愚痴にww

投稿 : 2015/08/02
閲覧 : 325
サンキュー:

4

バケモノの子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バケモノの子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かかのんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ