ninin さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
日常ぽいのに非日常のお話
全13話+未放送分2話
高校生で主人公の森宮 依人(もりみや よりと)は空が好きで、写真に撮ることが趣味になっていました。ある日夜明けの写真を撮ろうと公園に向かったところ、公園の自動販売機前でとんでもないことwをしている不思議な少女でヒロインの一人である四方 茉莉(しほう まつり)と出会います。この出会いによって依人は色々なことに巻き込まれてしまうお話です。
最初は日常系の「sola」がキーワードなラブコメかと思って観てましたが、1話の後半からバトルが展開されてきてビックリしました。(もちろん「空」がキーワードの一つにはなっていますね)
お話は、1話からの伏線が後半になるとだんだん繋がっていて、テンポ良く進んでいきますので視聴は飽きなかったですね。
終盤はお互いの気持ちが分かるためか、心が張り裂そうになるくらい苦しい展開でした。{netabare}(依人が蒼乃の思念で出来た紙(式神?)だったのはビックリでした){/netabare}
最後はハッピーエンドではないですが、良い終わり方でした。{netabare}(最後のトマトしるこは、2人が生きているということなのでしょうか?){/netabare}
未放送分は、1つはOVAような楽しい日常の1エピソードと、もうひとつは1話の出会う前のお話(エピローグ)でした。
次回予告は、全然予告と関係ない掛け合いwが楽しかったです。
作画はちょっと古い感じがしますが、二転三転する展開、悲しくて切ないお話、興味があったら観てくださいね。オススメです。
OP・ED 4曲ありますが、3曲は切なくなる感じの曲でした。
最後に、私が好きな「sola」ですが、雲一つない真っ青な「sola」、朝日が昇る・夕陽が落ちる前の真っ赤な「sola」が好きですね^^