フローズン さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
さらっと見終わってしまった
・小学生のときにTV放送で初見
・その時は又兵衛のラストに衝撃を受け、泣きそうになりながら見ていました。しかし家族のいる手前、泣くのは恥ずかしい。必死で堪えてました。
・そしてこれまで見ていなかったのですが、改めて見てみることに
・しかし当時ほどの感動は襲ってこなかった。全体の構造を知っていても涙腺に訴えかけてくるものがあるとは思っていたけど、そう無く意外とさらっと見終わってしまった
・感じた点は、ストーリーはまとまっているけどそれが淡白な印象を与えているように思った。やりたいことに対してこの90分という枠は狭いように思えた
・またしんのすけが普段より学力としての知能が高くないですか(笑)劇場版はこの作品とオトナ帝国しかみてないので劇場版に関しては何もいえませんが。
・ピックアップしたいのは声優の豪華さ。今回の主役の一人である又兵衛を演じる屋良有作さんは、ほとんどさくらヒロシと銀魂での地雷亜しか知らなかった。なのでこういった正統派な誠実なキャラを見ていい意味で驚いた。かなり良かったです。
・その他もセリフ量は少ないが玄田さんや羽佐間道夫氏など脇役が超豪華
・雨上がり決死隊の2人もエンドロールを見るまで分からなかった。
・また、戦国時代の背景画が写実的ではなくても雰囲気があってかなり良かったです。
・時代考証もかなりしっかりしているらしく、そういうのはやっぱり好感が持てますよね。
・あとはDVDで映像特典に入っていた予告映像。嘘だらけで笑ってしまった。
こんなシーンなかったわ!とかトーンが全然違うなどとツッコミながら楽しめました。
・全体として面白かったけども、ここがこのシーンが良かった!という点を見つけることができなかったのが辛い
・子供のころに楽しんだものを大人になって見返して当時ほど楽しめなくなる切なさを感じてしまった。純粋さはどんどん失っていきますよね・・