リアっぴ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
すべてのフラグが上手くいくとは限らない
放送していた当時は正直興味がなかったので、少し時間が経った今視聴してみました。
ざっと全話見た感想としては、よくあるアニメの流れではなかったかな。
こう来たらこうなるんでしょ?あーはいはい。
という流れはあるといえばあるけれど、いい意味でそれを裏切ってくれます。
なのでそういう意味では楽しめたかもしれません、予想が出来ないので。
それは死亡フラグ・・!! ってゆーセリフをいろんなキャラクターが良く吐くので面白かったですw
そういう視聴者の気持ちを代弁してくれるツッコミもあるのでお見逃しなく。
結構現実的に沿った流れのアニメだったかもしれません、主人公だから助かるとか、ヒロインだから助かるとか、味方だから助かるとか、そういうメインキャラクターチートは比較的低いアニメかと。
でも、最後まであまり感情移入ができなかったです。
わたし個人的には、アニメで主人公の仲間が死んだり、誰かが死んだりするアニメってあまり好きじゃないんですが、このアニメはその仲間に死んでほしくないという感情が芽生える前に、バッサバサ死んでいくので、ほとんど悲しくもないし、ああまたか、ここで死んじゃうのかこのキャラ、という感じでした。
ただ、唯一可哀想だなと思ったキャラは自分でちゃんと正しいかどうかも判断ができない幼い皇帝が、肉ばっか食ってブクブク太ったクソ大臣に言葉巧みにあやつやれ、最後にやっと自分がしてきたことが民にとって苦しい悲しいことだったことに気付き けじめをつけるため誇り高く死んでいった皇帝には同情しました。
皇帝がやってきたことは、幼かったから大臣にあやつられてたから、と許されるものではないしちゃんと良い国がどんなものなのか分かってほしかった。
あんな大臣じゃなければ彼は・・・。
もうちょっとアニメにどっぷりつかる前に見ていればまた感動が変わっていたのかもしれませんが、自分的にそこまで面白いと思えるアニメではなかったです。
ただ、一度見る価値はあると思います。