「Charlotte [シャーロット](TVアニメ動画)」

総合得点
85.6
感想・評価
3653
棚に入れた
16250
ランキング
236
★★★★☆ 3.9 (3653)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

【話数によりOP映像に微妙に変化が現れているシリーズ_第4弾!】『おわり、そしておかえり』

時間があったので放送当時の映像を振り返ってみたら、話数によりOP映像に微妙な変化があることに気づきました。
文字の色が変わったり、文字が追加されたりしています。
気になった人は見返してみて下さい。


-あらすじ-
思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。
人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。
そんな彼の前に突如現れる少女、友利奈緒。
彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。
それは麻枝 准が描く、青春を駆け巡る能力者たちの物語――。

TVアニメ『Angel Beats!』放送開始から5年。
麻枝 准が原作・脚本を手掛ける完全新作オリジナルアニメーション。

アニメ放送直前特番にて、麻枝 准氏よりスロースターターなので6話までは見てほしいとのことでした。

6話を視聴して、乙坂歩未の能力が判明しました。これは「崩壊」でした。自らも巻き込まれる形で学校の建物が崩壊しました。この自らも巻き込まれるというのは能力の中途半端さのあらわれに思います。
歩実の能力もまた不完全な能力だったのでしょう・・・

建物が物理的に崩壊しましたが、この崩壊はどこまで可能なのでしょうか? 歩未は悪夢の中で「地面にヒビが入って分かれていく」ような光景を見たようです。世界、果ては時間軸を越えてまで崩壊させるなど、大きな力を持っているのか気になります。

奈緒の反応を見るに歩未が能力者であることは知らなかったようです。つまり「歩未に重要な力が秘められており、唯一信頼できる人からの委任を受けて歩未を監視する」などという役割からは奈緒は離れているようです。

6話放送後から公式サイトのトップに瓦礫と「崩れゆく世界の先に彼が見た運命とは」の文字が入った画像が表示されるようになりました。物語が大きな転換点に入ったことを示す心にくい演出ですね。

9話を視聴して、あれやこれやと真実が明らかになっていく・・・
今までになく物語が大きく動いた回。
情報量が多すぎて整理が追いつきません(笑)
久々に熊耳も登場し物語が本腰に入ってきました。
じわりじわりと分かりやすくも散りばめれて来た謎や伏線が一気にひとつになっていく興奮、そして安堵感のような気持ちが入り混じってます。

ライブ会場にて、歓声がワァっと湧く。「はじまる!」。このシーンは本当にゾクゾク来ました。アニメにおけるライブ演出ってのは流行った分かりやすいアニメ進化の競争みたいなものですが、演奏中のみならず演奏前の空気をここまで表現する時代がついに来たかと感慨無量です。

さて、問題の曲、世界初お披露目の新曲 Trigger です。疾走感と焦燥感のあるロックチューン。有宇はまさにタイトルどおりこの曲が引き金となって、昏倒し過去の記憶「ここにない世界」を思い出します。
まず気になるのがこの Trigger が仕込まれたものなのかどうかです。「ここにない世界」の記憶を取り戻す鍵として用意された可能性はあるでしょうか? 有宇の兄や熊耳たちは有宇の記憶が(ある程度)戻るまでは事実を伝えず観察していたようです。

ライブ会場が新木場ということで、サラ・シェーンはなぜ前日星ノ海学園の近くを歩き、有宇に会ったのかなおさら気になります。やはり意図的に用意された「邂逅」だったのでしょうか? 能力者たちの基地は別のところにあるようなので、有宇の兄に会いに行ったのとも違うと思います。このままスルーしても良い話題かも知れませんが、サラも兄たち能力者の組織に絡んでくることがあるかも知れません。

一方、5話のキャンプにて奈緒が有宇に ZHIEND の音源を渡したのは特に深い意図は無かったようにも見えます。今回のライブしかり自分の好きなものを共有したかっただけだと思います。

サラは生歌を聞かせることによって、有宇、そして友利兄の能力者二名へ記憶を思い出させるなんらかの作用を与えています。奈緒も兄にはさんざん聴かせていたと推測の上になりますが、CD音源とかでは効果がなかったのも面白いところです。しかし有宇は前回のFallin' のアカペラを聴いても思い出さなかった。やはり Trigger が鍵だったのでしょうか? 気になるところです。

兄である乙坂隼翼は目が見えてなさそうだったな。あの杖とかさ。ん?目が見えてないといえばZHIENDのボーカルのサラも見えてなかったですね...なるほどな...もしかしたら世界を、未来を変えたら代償(視力)を失うそしてタイムリープ出来なくなる、かな?

元(前?)の世界に奈緒や高城達の姿がなかったのも気になる。
画面に映らなかっただけであの胸糞悪い施設のどこかにみんないるのか、それともあくまで“現在の世界”の人間なのか、そこら辺もこれからおいおい明かされるのだろうか・・・

有宇が下した決断。
それは地球上のすべての特殊能力者の能力を奪うこと。
それは、すべての能力者を救う選択。
しかし、それは同時に有宇に大きな代償を支払わせる選択であった・・・
奈緒がくれた単語帳は有宇にとって絆となりました。有宇の正気を保たせるために大活躍でした。

想像の上を行く展開に感動する。
keyにしか作れない世界観、ストーリー。
思ったよりずっと爽やかな終わり方でびっくりしました。
最後まで楽しく見られたけど物足りなくて、もっと見たい!帰って来てからをもうちょっと見たかったです!
最後に有宇、お疲れ様でした。

投稿 : 2016/08/12
閲覧 : 639

Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ