「ひぐらしのなく頃に(TVアニメ動画)」

総合得点
88.3
感想・評価
4995
棚に入れた
22086
ランキング
118
★★★★☆ 3.9 (4995)
物語
4.2
作画
3.5
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

レビュー改変しておきます。これはホラーアニメの金字塔ですね。

この作品はホラーアニメが好きな人で知らない人はいないというほどに有名で人気ですよね。

でも、グロいから観るのに抵抗があるとか最後まで完走できないとかいう意見もたまに目にします。

たしかに描写として痛々しい場面やグロとも言える部分がないわけではないんですけど、この作品が本当に伝えたいことってぜんぜん違うものです。

ただ怖くてグロいだけのアニメじゃないので、観始めたならぜひ二期の解までは完走してもらいたいです。


そしてこのひぐらしは季節や時代が明確になっていて、その時代の雰囲気やこの作品の舞台になっている雛見沢村の田舎の情景を見たくて何度も見返すよいうリピーターさんもたくさんいると思います。

僕もその一人です。

時代は昭和58年ということで、携帯電話もなくパソコンもない時代で、家もまばらにしか建っていない人口2000に満たない村のお話で、それほど作画で意識しているわけではないんだけど、昔の田舎のにおいを感じることができてしまうところが素敵です。

ひぐらしの鳴き声がとても印象的に使われているので、その効果もかなり大きいんだと思います。


舞台である雛見沢村にダムの建設工事の予定が立てられ、そこから村人と国とのダム戦争なる争いが起きます。

その時に起きた惨劇が、この物語の幕開けともいえるエピソード。

そのダム計画に反対する雛見沢村の大人たちが、子供たちに絶対に教えない秘密もあり、ここからおぞましさが増してきますね。

その後にお社様の呪いとも呼ばれる事件が毎年起きてしまい、主人公たちはその運命に逆らえないままに時を過ごします。

その大人たちの狂気に満ちた世界は子供たちの世界も犯していき・・・。



さて、このお話の一番の魅力であり仕掛けともいえるのは
{netabare}
パラレルワールドになっているということ。

昭和58年のある日を、何度も何度も繰り返します。

それこそがこの作品のメインテーマであり、壮大なところですよね。

主人公たちが、お社さまの夏祭り「綿流し」の日までに惨劇を回避できなければ、また同じ時からその綿流しまでの数日を送るようになるんです。

それは呪われた宿命であるかのように、どうやっても逃れられませんが、その苦悩をこの一期では描かれていますね。

解ではまた違う展開を見せるようになります。
{/netabare}
です。

だから絶対に解まで観ないと、このひぐらしを観たことにはならないんです。
ただの続きってわけじゃありませんから。


この作品はキャラの表情で怖さを表現することがよくありますが、それは本当に背筋が凍るほどにリアルなもので、可愛い女の子たちが豹変する様は必見です。

その他、謎解きに近い感覚になれる要素も多々あります。

誰がいったい・・・っていう想像を働かせてみるのもいいんじゃないでしょうか。


夏を舞台にこういうストーリーを展開しているあたり、ちょっとした納涼肝試し的なワクワクする感覚になれるんじゃないかと思います。


そして登場キャラたちがまた魅力的です。
萌えキャラたちの怖い表情っていうのにも期待してほしいですね。


では紹介しておきます。


{netabare}
前原 圭一(まえばら けいいち)-保志総一朗さん
東京から雛見沢村に引っ越してきた少年で、主人公的な役割を持つ明るく前向きな性格の持ち主。
村の謎など最初は知らずにいろんな事件に遭遇することになります。
cvの保志総一朗さんは、機動戦士ガンダムSEED、戦国BASARA、中二病でも恋がしたい!、など多数で活躍されています。


竜宮 礼奈(りゅうぐう れいな)竜宮レナ-中原麻衣さん
圭一の同級生で善意の塊といっていいほど性格が良い女の子。
口癖が特徴的で、~かな?、かぁいい!お持ち帰りー!など。
ただ、豹変した時はこのレナほど怖い子はいないように感じました。
cvの中原麻衣さんは、CLANNAD -クラナド-、咲-Saki-、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。など多数で大活躍されています。


園崎 魅音(そのざき みおん)-雪野五月さん
雛見沢分校の最上級生でクラス委員長と部活の部長を務める女の子。
性格は明るくリーダーシップがあり、幼い沙都子や梨花のめんどうをよくみてます。
地元の権力者の孫であり、詩音の双子の妹。
cvの雪野五月さんは、フルメタル・パニック!、銀魂、物語シリーズなど多数で活躍されています。


北条 沙都子(ほうじょう さとこ)-かないみかさん
雛見沢分校の下級生の一人で、梨花の親友。
お嬢様口調で話したり冷静にツッコミを入れたりという面もありながら、圭一たちにからかわれて泣いてしまったりという子供っぽい面を持つ、基本的には明るい子。
cvのかないみかさんは、楽しいムーミン一家、それいけアンパンマン、ちはやふる、など多数で活躍されています。


古手 梨花(ふるで りか)-田村ゆかりさん
雛見沢分校の下級生の一人で、古手神社の一人娘。
この子は意図して愛くるしい容姿で描かれていますね。
それはこの物語のキーマンとして、もう一つの顔を持っているからだと思います。
にぱー!~なのです。。。などが口癖。
cvの田村ゆかりさんは、Kanon(第1作)、刀語、変態王子と笑わない猫。など多数で大活躍されています。


ここまでがメインキャラクターと考えていいでしょう。

その他にもたくさんのキャラがいて、物語をより深いものにしてくれています。

{/netabare}

あと、OPテーマの「ひぐらしのなく頃に」
は雰囲気があって、ちょっと怖い感じがする名曲だと思います。

アニメ版では「You」が使われてないのが残念ですね。


ということで、このアニメはけっこう雰囲気などの面ではクオリティーが高い作品なので、おすすめします。

投稿 : 2016/05/16
閲覧 : 393
サンキュー:

28

ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

keyloveが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ