ぱるうらら さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
リリカルなのはスタッフがお送りする『犬と戦と勇者様』
『DOG DAYS’』はオリジナルアニメ、1クール(前13話)のファンタジー&アクションアニメです。
リリカルなのはシリーズのメインスタッフである“セブン・アークス”がお送り致しています。
正直の所、本当にダイ2期が決定するとは思っていませんでした。前作から窺われるように、内容にあまり凝ってなく、展開もわりと中途半端だが、あのメルヘンチックな世界観にどれも可愛いキャラデザ、そして何より調合かな声優陣が売りの作品だと思っていたので、そこまで人気が出るとは思っていませんでした。個人的には好きな雰囲気でしたが。
このアニメのタイトル『DOG DAYS』の意味には『盛夏の時期』という意味があり、それと犬達との日々を掛けていると思っていました。きっと後者の解釈では正しいのでしょうけれども、『次に会いに来るのは秋休みだからすぐだね』なんて事を言っていたので、前者の解釈は違ったかな?
まぁ、第3期は流石に無いでしょうね。
今作は、第1期における国の存亡を脅かすようなシリアスな展開は無く、『SAS○KE』と『フロニャルドにおいての日常』に重きを置かれていたため、ハラハラドキドキな要素は皆無で、いまいちパンチが足りなかった様にも思えましたが、ここまできっぱりとシリアスから遠ざかると逆に中途半端さを感じられず個人的には好印象でした。
それに、この作品の見所はやはり可愛らしい登場人物(動物)達。人気が高かったからなのか“ユキカゼ”と“ノワール”の登場回数も増えていました。けれども、個人的に一番良かったのは新キャラの“クーベル”通称“クー様”。元気に満ちていて言動も容姿も可愛い。齢も12歳と、まぁ完・・・。
もう一点は前作同様、動きのある戦闘シーン。これに関してさすがは『なのはスタッフ』といった所です。
しかし、ミルヒのライブシーンに関しては前作の方が全体的な動きやカメラワークが良かったので少々残念。
主題歌を歌う水樹奈々の『FEARLESS HERO』はとても良い曲でした。
第1期の様な中途半端間がなくなっていたので、かなり満足。かなりハチャメチャな内容なのに難なく観れてしまうのがこの作品の良い所だと思います。(人によりけり...ですが)