ワタ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作既読者向けレビュー"この回だけは必見!"
原作派です。アニメ版も悪くはないですけどね。実写版は未視聴・・・
アニメ版は基本的に原作に忠実で、原作既読であらすじを把握している人なら
なおのことアニメ計37話を最初から最後まで見続けるのはしんどいと思われます。
しかし、要所要所でアニメならではの表現・目を見張る演出が見られます。
そこで原作既読者向けのレビューとして、この回だけは見とけ!ってのをピックアップしました。
1話
ノートに名前を記すだけなのに、ありえないオーバーアクションが実に格好良い。
オペラチックなBGMとも相まって盛り上がりが異常です。
8話
「右手で方程式を解き続け・・・左手で名前を書き、ポテチを取り、食べるっ!」
やはりオーバーアクションですが、もはやシュール過ぎて笑えるシーンの一つですねw
24話
「計画通り!」の回。絶叫、溢れだす記憶・・・この一連のシーンは鳥肌立ちまくり。
ライトの極悪面は原作よりも極悪度がアップ。宮野真守の演技も素晴らしかったです。
25話
流石に本作一番の山場とも言える話で、スタッフの気合の入れようが明らかに伝わってきます。
Lの最期の台詞がカットされてますが「映像で語らせる」手腕は見事としか言い様がないです。
31話
削除削除さくじょさくじょさくじょさくじょおおおおおおおお!!!
魅上のアクションと「削除」に合わせて、次々倒れてゆくキラ王国幹部、出目川・・・圧巻です!
37話(最終回)
この最終回で、私の中でアニメ版デスノのMVPはライト役の宮野真守に決定。
ニコ動MADの印象が強過ぎて思わず笑いそうになりますが、迫真の演技は鳥肌モノですよ。
ちなみにラスト(ライトの死に方)が原作とは微妙に違ってます。
ただひたすら惨めに死にゆく原作の方が個人的には好きなのですが、
感傷的な演出で救いを与えられている?アニメ版も悪くないと思いました。