うち. さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
意外な良作
大家族と言われると何か汚いイメージがありますがこれはまったく汚くないです。
メディアの作り出したイメージというのは恐ろしいですね。
全体的にほのぼのでコメディな雰囲気で直球のシリアスとか無いみたいです、超能力も物語のトッピングとして用意されているものなので、それで生死をかけた戦いとかもないです。
三女の茜は「カメラが苦手」ということですがそろそろ慣れて欲しいです。
しかし子供が九人ですか、ご両親頑張り過ぎだろ…
五話感想
岬の声優さんの演じ分けが凄かったですね、その数はなんと八人。
演じ分け回でもあり水着回でもあったんですが茜ちゃんのサイズがテイルレッド並みという悲しい映像が流れました。
ダンデライオンは段々面白さが分かってきました。
最終回まで観た感想&まとめとか
夏アニメで私が最初に観終わったアニメですがおそらく一番さわやかに幕を閉じました。
最初はノーマークだった本作でしたがまさかここまで面白く感じるとは思いませんでした、キャラの造形が良かったからなのか不快に感じるキャラは居ませんでした。ただ大家族という設定なのでどうしても活躍が薄いキャラが出てくるのは仕方ないといえば仕方ないのかな?と感じました。
国王選挙と兄弟の悩みや進路を交えた物語でしたが、意外と合っていた部分もあり面白かったです。ただ明らかに当選が遠い幼い兄妹にとっては足かせになった物語と設定だったし兄や姉達の後を追いかける形にならざるを得ないのは残念な点(栞、輝の年齢で王になるのもどうかとは思うのも事実)
栞、輝の学校や幼稚園での様子とか知りたかったですかねー。
一方成長物語としては評価したいです、茜の視線恐怖症の改善(したのかな?)とか輝の向上心の芽生えなどは良いものだと感じました。
作画は安定していたと思います、奏の作画は特に気合が入っていて露出が多い時はどうしてこんなにエロく感じるんだろうと思うくらい質が高いものでした(とある回の脇とかヤバかった)
光のライブシーンとかはこの手のアニメにしては珍しく動きのあるシーンで意外性がありました。
音楽は…普通だったかな?
◯まとめ
家族愛、友情、愛情、道徳等多彩な側面があるアニメだと思います、オススメ出来る良作でした。