かしろん さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
出落ちモノにしては頑張った
【最終話まで見て 追加】
【1話見て 一発芸を見た気分】
{netabare}正直、インパクトだけは抜群な、お笑いの一発芸を見せられたような気分。
ニトロプラスが絡んでるだけはある。
良いツカミだよ。
良くある日常系の中でもカッタルイ部類と思わせておいて、
全てをひっくり返す衝撃的な状況を見せてオチとする。
思わず2周目見ちゃったよ。
スティーブンキングとか1周目から所々に違和感はあったし、
2周目見ると、まぁ、色んな伏線張ってある。
非常に巧い。
でも、2周目見て、落ち着いちゃった。
これ、2話からやることある?
ここから話を盛り上げるって、相当に難しいと思うけど大丈夫?
日常系やられても、1話のオチで状況知ってるから薄ら寒いだけでしょ。
ただのサバイバルゾンビものとして進めるの?
一発芸芸人に、他をやらせたらグダグダで、トークスキルも全くなく、
「まぁ、そんなもんだよね・・・」
みたいなことにならなければいいけどなぁ、と思いながら。
でも、あれか。
アバン無しであのOP流れて、CM開けたらあの絵柄でゾンビと血みどろの戦いしながら、生と死の間にある人間のギリギリを描いてく、みたいな「徹底的なギャップを描く」のはありかも。
萌え絵でエグいってのは”ひぐらし”が既にやってるが、あれは”怖い話”としてOPからやってるからなぁ。オチが近づくに連れてはギャグになってったけど。{/netabare}
【5話まで見て ここからだよね、問題は】
{netabare}2~5話で各キャラ紹介をこなしつつ、
過去話でキャラの掘り下げを行い、
現況の確認までさせた。
この辺のシナリオ進行は、日常系キャラ物アニメのまんまだよね。
ゾンビ要素が良い花添となってるし、そうカッタルくも無い。
でも、ここからだよね、問題は。
やることやっちゃったから、話を進めざるを得ない。
日常系キャラ物でも、面白くなるかどうかのシナリオ分水嶺。
日常系キャラ物ならサブキャラ登場させて誤魔化せれるんだけどね。
うーむ。
ゾンビもののお約束である
危機感が少なく陽気でお喋りな黒人ポジション
でもいてれば、そろそろやられてゾンビ化しそうだか、登場人物が少ないし、そういう展開はなさそう。
あえてヤバそうなのを言えば犬くらいか。
懐いてない白髪を庇ってやられる、みたいな感じで。
犬がゾンビ化するのか知らんけど。
あと、別れを描くとなると、先生だわなぁ。
キャラの掘り下げで心に残ったのはピンクくらい。
キャラ名が頭に入ってこないなぁ、そう言えば。
平和な世界がピンクの幻影でした、ってのは中々に衝撃展開だったが、
ピンクのキャラそのものが実はイタい娘でした、って事実明かしは違う意味で衝撃展開。
そうか・・・ピンクの見ていた幻影は
まどか☆マギカの{netabare}劇場版でほむらが作ってしまった結界内世界{/netabare}と同じようなもんだったのか
とか思うと、同じ切なさが湧いてくる・・・気がする。
辛い現実からの逃避先があの幻影なんだから、ご都合主義なのは当たり前か。
そういえば、こっちもニトロプラスだったね。
全12話だとして、あと7話。
次回は全員揃ったことだし、学園生活部結成話でもするんだろう。
折り返して半分。
今の勢いで逃げ切るには、ちょっとだけ長そうな・・・{/netabare}
【最終話まで見て 逃げ切られた】
{netabare}終わってみると、
「美少女動物園と見せかけてゾンビものでしたー!」
という、出落ちモノの割には、何かうまいこと最後まで逃げ切られた印象。
勿論、いろんな設定がズブズブなのは言わずもがな。
・なんであの学校はあそこまでの避難所システムを組み上げてたのか
・そもそもマニュアルの細菌兵器ってなんだ
・細菌兵器ってどこの誰のもんだ
・階段苦手、バリケード、とかやってる割に、ラス前で屋上に山程ゾンビがいるってどういうことだよ
・ラスト、犬、人・・・
・ブードゥーのゾンビパウダーって懐かしいなぁ。テトロドトキシン使って人を仮死状態にして云々とかTVでやってたのをみたよ
など色んな気になることを残しているが、
「んなもん、女子高生が解き明かせる謎じゃねーんだよ!」
とばかりにぶん投げて、見事に卒業されちゃいました。
途中も、そこまでかったるくもならなかったし。
さて。
日常系アニメって、徹底的に親や周囲を排除して、主要キャラのキャッハウフフのみを描いていく。
この「徹底的に親や周囲を排除」ってのが難しく、
・何故か中学高校生の分際で一人暮らし
・何故か家に帰っても親がいない
など不自然極まりない状況設定になりがち。
この辺の設定を逆利用して
「生存した美少女達が逃げ場として学校に立てこもる」
という美少女日常系クローズドサークルを構築してるのは面白い。
そして、その周りを彷徨くのは我らオタクたち。
ゾンビとなって
「ぐへへー、美少女日常系から脱しさせねーぜー!」
と取り囲んで、美少女動物園を構築。
ただただ愛でるのみ。
水着でキャッハウフフと戯れてる時に襲撃なんてヤボなことはしない。
ただし、美少女動物園の殻から脱しようとすると襲いかかる。
だけど、最後は、愛でてる美少女から
「いつかはそんな世界から卒業しないといけないんだよ」
と言われて包囲終了。
そんな見方をしてみると、ちょっとだけ、心にチクッとするものが、あるかもね。{/netabare}