karinchaco さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
難しいことを考えずに気軽に見ることが出来るりゅい。
ボカロ原作。メディアミックス展開もされている作品のアニメ化。
ボカロ原作といえば1年前のメカクシにはガッカリさせられた私。この作品も、見るかどうかの時点で悩んでしまいましたね。結局は、動画工房&みゃーもりの木村珠莉&千代ちゃんの小沢亜李の次作品ということで視聴を決めました。
設定はこの手の作品にしては割と丁寧に教えてくれる印象。でも、なぜ?という疑問には答えてくれませんでしたけどね。まあ、設定が主人公の行動に直結するので理解しやすいという側面があるのかもしれません。
ストーリーもシンプルだけど思ったよりしっかりしている印象。2回目見直すと、きちんと序盤から伏線も張られていて、見返すと丁寧だったんだなとわかるレベル。
そう、この作品の問題でもあり特徴でもあるのが、このストーリーの存在感のなさです。主人公の一之宮エレナの行動が破天荒すぎて、細かいストーリーや設定がなかなか、頭に入ってこない。でも、見ているだけでなんとなく楽しくなってしまう。という、深いことを考えさせない、視聴者に対しても頭の中をお花畑にする作戦?に見事にハマってしまったようです。
これは私だけかもしれませんが、少なくとも私はそう感じていました。
SHIROBAKOのみゃーもりで一躍有名になった木村珠莉さんが主人公の一之宮エレナを演じています。キッチリ仕事をこなしていたみゃーもりと違ってエレナは必殺技の名称通りテンションMAXなキャラクター。常にハイテンションな演技を見せてくれました。木村さんはこういう前向きなキャラクターは似合いますね。
対して、月刊少女野崎君で佐倉千代を演じていた小沢亜李さんは、エレナの友達になる藤白オトネを演じています。出番が後半かつあまりつかみどころのない役柄だったので正直注目していたのに結局深く印象に残りませんでした。むしろ、星鎖先輩を演じていた大西沙織さんのほうに注意が傾いていましたね。ダンまちのバレン何某といい、クールキャラクターは彼女の十八番になりつつあるようですね。
それ以外でいえば、エレナの従兄シグレを演じていた島崎信長さん。シグレの実力があって容姿もカッコいいのに、エレナに対して気持ち悪い感じがよく表れていたと思います。信長さんはそれこそクールなキャラしかあまり印象になかったのでこういった変態的な役もできるんだとちょっとビックリです。
まあ、正直1話見て合わない人にはお勧めできません。しかし、なんだかんだ言って惰性で見る分には難しく考えなくてすむのでちょうどいい感じがします。
ひょっとすると、ちゃんと2周すると何かが違って見えるかもしれないので、いつか録画を改めて見てみたいと思います。