鸐 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
今になって分かった面白さ
コードギアスは、以前にも総集編とR2という組み合わせで視聴していたのですが、その時は特に面白いとは思いませんでした。
そのため、なぜこんなに評価が高いのだろうと疑問に思っていましたが、見返してみたら納得。
この作品はギャグとして面白い作品だったのですね。
それでは各項目ごとの評価を
物語
王族の王座の奪い合いに日本が巻き込まれる話。
世界観が面白いというよりは、キャラクターの起こす真逆の行動のギャップに驚かされて惹かれる感じのストーリーです。
例えばオレンジことジェレミア・ゴットバルトさんは気高い騎士であったはずが、退場しかけて戻ってくるとサイボーグ化し「おはようございました」のように変な日本語を使うようになります。このような魅力がこの作品の主体だと思います。
声優
所々引っかかるところがありましたが、全体的にみるとそれほど違和感もなく良い演技でした。
キャラ
好みのキャラデザではありませんでした。初めて見たときにそれほど面白くなかった理由の一つはこれです。
好きなキャラクターは改めて観てできたのですが、好きになった理由の主は前述した行動のギャップの先が可愛かったのが主になりました。
作画
安定しています。
安心してみることが出来ます。
音楽
この作品で最も優れている部分はここです。
主題歌はOP3、ED2、挿入歌6があり、その中で最も好きなのは後期のED、モザイクカケラでした。