ato00 さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
究極のゴールデンウエポン<追記;かけだすモナカ>
青春とは斯くあるべき!
今やるべきことは?
吹奏楽を通してフルスピードで駆ける高校生たちの熱血ストーリー。
清々しい風が頬を撫でる爽やかで甘酸っぱい物語です。
主人公の久美子。
ユーフォニアムに魅せられて7年。
どこか煮え切らない高校1年生です。
心の声が思わず流出する欠点があります。
要するに心にダムのない真正直な性格。
もう一人の主人公、麗奈。
真剣なまでに一本気、そして孤高の強気。
自分の信念は決して曲げない頑固者です。
中学時のとある出来事でわだかまりを持つ、久美子と麗奈。
ふたりのピンと張りつめた関係がこの物語の見所です。
祭りの夜の登山は最大の見せ場。
変わりゆく不思議な友情とその雰囲気に感動しました。
このふたりの間の空気感をもっと感じていたいです。
私のお気入りキャラは、ポ二テ美人、夏紀先輩。
最初は無気力ですが、変わりゆく吹奏楽部とともに真剣になります。
挫折を乗り越え、自分らしさを取り戻す様がなんとも心地いいです。
終盤、茶目っ気たっぷりの優子いじりはいと楽し。
一番、自分の役割をわかっているのはこの人ですね。
キャラよし、音楽よし、作画よし、ストーリーよし、演出よし、声良し。
何をとっても楽しめた、京アニ渾身の良作ですね。
<追記;かけだすモナカ>
{netabare}かけだすモナカ?
モナカがかけだすなんて可愛い!と思ったら・・・
モナカとは居残り隊のことだったのですね。
忘れてました。
その影の薄いモナカ隊にスポットを当てた番外編。
ここにもまたユーフォの魅力が詰まっています。
コンクールまでの裏舞台でこんなことが・・・
番外編は葉月視点で進行します。
ここでは何といっても葉月の魅力を再認識できます。
失恋後の振る舞いはなかなかこうはいきませぬ。
切ないながらも清々しいです。
そしてまたまたいい味を醸し出すポニテ先輩。
愛情いっぱいのポニテ先輩がいとおしくてたまりません。
葉月を抱きしめるポニテ先輩。
包容力たっぷりです。
青春の汗と涙と躍動感。
8月の風をいっぱいに受けてかけだす葉月。
そうか葉月とはそういう意味なんだ。
頑張れ葉月。
2期が君を待っている。{/netabare}