chariot さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ユーフォに注目した作品ではなかったが・・・
全13話。
吹奏楽部が顧問の先生と頑張って全国大会に行こう!という話。
さて。
書く前に皆様のレビューを拝見した結果、あまりにしっかりと熱く書かれているので正直僕が言う事はなさそうな感じになっちゃってます。
お話は非常に単純で展開的にも大きく奇をてらう事なく終わります。
(まあ、ラストは意外と言えば意外でしたが)
ただ、1話1話の作り方は上手く、次回が凄く気になるというよりはその回その回を楽しめる作品だったと思います。
一番のお気に入りポイントは全話通してキャラの表情が丁寧な所。
セリフで心情を表すよりも表情やしぐさで表現出来ている所が素晴らしいと感じました。
作画に関してはこの会社は基本的ハードルが高いので相変わらずでした、とだけ。
さて些細な疑問です。
{netabare}この部の子たちは元々磨けば光る素材だったのでしょうか?
滝先生の指導が的確である事は承知していますが、どんな子でも頑張ればどうにかなるんでしょうか?
他校の生徒もしっかり練習していますし、多分素材としてもいい物を持つ子たちだと思われます。
それを差し置いて数ヶ月で全国に行かれるのか・・・
いやいや、お話ですからそれもアリですし、ご都合だとは言いませんが、観ていて滝先生の力なのか、生徒たちの頑張りなのかがはっきりしなかったので・・・
タイトルの「響け!ユーフォニアム」
久美子の担当がユーフォだからこのタイトルなんでしょうけど、ユーフォだけ響くのではなくみんなで奏でるハーモニーが大事ですね・・・。
またユーフォ自体が割と地味な楽器だと思われますが、敢えてユーフォにしたのは何故でしょう。
作者の好みなんでしょうかね?
あと吹奏楽部の朝練って何時からOKですか?
ヴォーヴォーって早朝に吹かれると近所迷惑です・・・(笑){/netabare}
と、まあいつものごとく難癖つけてみましたが、とりあえず幅広い層におススメ出来る良い作品だと思います。
吹奏楽に詳しくなくても用語など難しい事はありません。
大きな波はないけれど安定した展開と少しずつ変わって行く個々の意識が丁寧に描かれた作品です。