chariot さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
結構綺麗にまとめきったね。
漫画原作の全12話。
学校にいる7人の特殊能力を持つ生徒=魔女と超常現象研究部にまつわるお話。
評価点はそれなりになりましたが、まずまず楽しめました。
物語。
開始当初は魔女がなんなのか明かされず、まずは異能をクローズアップ。
山田くんとクラスメイトの白石さんが階段から落ちたはずみでキスをしてしまい、入れ替わる!(ベタすぎるけどそこがいい!)
山田くんがキスした相手と入れ替われるようだ、って事から謎を解明する為に超研部が調査を始め…
導入としては「これは!!」と思う所もなく始まるのですが、実は山田くんが持つ能力が「魔女」の能力をコピーする力だった…と解り、さらに魔女が7人いて魔女の謎に迫り始めるとなかなか面白い。
7人いるので1話に1人ずつ出てきてそこはやや冗長な気もしましたが、超研部、生徒会、魔女と主人公たちと別グループとが真実に向かって少しずつヒントを見つけて行くあたりは見せ方の上手さを感じました。
声優。
「入れ替わる」ここが声優さんたちにとっての最大のポイントです。
中身が入れ替わっても身体はそのままなので男女が入れ替わると声優さんも違う性別の演技をしなければならない。
逢坂さんのカマっぽさ、早見さんの男言葉、新鮮味があって良かったです。
多数が同時に入れ替わると誰が誰なんだかカオス状態でしたけど(笑)
まあ、それ以上に何話だったかな・・・そばっしーとそば美(作中のゆるキャラ)の掛け合いシーンがありまして、その頑張りと無理矢理感が最高でした。。
キャラ。
魔女が多いので目立たない子が数名出ます。
とりあえずこれだ!って子はいなかったのですが、ラストの白石さんの可愛さがあれば十分です。
あとてんぷら事件の男子は別に1話だけで良かったかなあ・・・
音楽。
特に楽曲に文句はないのですが、毎回流すとか何かの規約があるのでしょうか?
OPがない回でも妙なタイミングで流して来て歌詞つきなものだからセリフがかぶって聞きにくいように感じました。
尺の都合でOPが流せないのは仕方ない事で、無理に流して話の雰囲気を壊すような使い方は楽曲にとっても逆効果な気がします。
まとめ。
前半はともかく中盤から尺が足りないのかいくらか駆け足気味な展開だったように思いました。
また魔女の能力と、魔女の能力をコピーしたり消したり出来る能力、この辺りの制限やルールがイマイチ明確にされないので解りにくい状態になる事もありました。
魔女に関しての謎が少しずつ解明されていく所は面白味を感じましたが、テンポが早く説明が足りていなかったりあっさり問題が解決してしまったりする所は残念に思います。
よくいる「いい人」な山田くんがハーレム状態になると思いきや、彼は彼なりに白石さんに一途で、ラストも綺麗にまとめあげていたのは好印象でした。
駆け足が~と文句言いながら観ていてもラストの白石さんの可愛さで全て良しとしてしまえるぐらい・・・
ラブコメ物だったことを最後に思い出しました。。
面白かったので2期があれば観るとは思いますが、上手く終わっているだけに必要ない気もしますね。。
単純バカの独り言:
{netabare}魔女が7人集まると願いが叶うんだって!
山田くんって名前は「竜」だったよな・・・?
ん・・・それって・・・
ド○ゴン○ールか!!!!
・・・違いました。。。(´・д・`) {/netabare}