アルジャーノン さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
後半は止まらなくなります
他の方の評価が高いので、一気見しました。
このよくわからないタイトルとトップ絵で評価が高いということは、
きっとストーリーがいいのだろうと見込みがありました。(失礼な話ですが)
巌窟王は古いフランスの小説が原作のようです。
有名なようですが、私は原作を読んだことがありませんでした。
舞台はフランス、中世の貴族中心の世界をベースにして、
ルナという宇宙の世界に行き来する文化があり、
はたまたSFちっくな先進的な映像技術があったり、
ロボットでの決闘があったり、など、いろんな世界観がごった煮されてます。しかし悪いリメイクでは決してないと思います。
アニメ映像もテクスチャ塗りで印象的で、この世界観を上手に彩っています。
初めは目がチカチカして慣れませんでしたが、じきに慣れます。
その頃にはきっと物語の中に入り込んでしまっていることでしょう。
{netabare}
主人公のアルベルトは、いかにも世間知らずのおぼっちゃまの15才です。
親友のフランツの言葉は頭に入りません。このバカ!
(クレジットの順番から見るとモンテクリスト伯爵が主人公かもしれませんね)
とにかく怪しげで大人びた伯爵に盲目に付きまとうところとか、観てられません。
まあ、この頃の少年にはアウトローで危険な大人に憧れるもんなんでしょうか。
とにかく初めはアルベルトが好きな人はいないでしょう。笑
ストーリーはとにかくドロドロで面白いです。(説明は省略)
別れるときに伯爵が一瞬だけ見せた、さみしげな表情が忘れられません。
初めての愛の認識、伯爵の裏切り、親友の死、両親の過去、などなど、
世間知らずのおぼっちゃまは、様々なことを一気に経験し、一気に成長します。
最後に伯爵と父に放った言葉にはとても重みがあり、ぐっときました。
終盤の伯爵の別れがあっという間だったので、どゆこと?ってなりました。
抱き付いたシーンは何事かとドキドキしましたが、
伯爵を巌窟王から解放するほどの何かが、アルベルトから伝わったということでしょうか・・・
最後はさみしいですが、総じていいお話でした。
{/netabare}
オススメです。
原作も読んでみたいです。