タック二階堂 さんの感想・評価
2.6
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:途中で断念した
ノイタミナ復活の狼煙。と思いきや…残念な出来で。
コバヤシ少年は中学2年生になった今日まで、生きる喜びを
感じたことがありませんでした。
それは死んでいるも同然のことです。
ある日、彼はオブジェと化した死体の前で目を覚ましました。
なんとそれは殺された担任の教師ではありませんか。
コバヤシ少年は真っ先に警察に疑われ、容疑者として逮捕
されてしまいました。
証拠不十分で釈放となったコバヤシ少年は、
アケチ探偵の元を訪れます。彼は17歳でありながら、政府から
許可証を得た少年探偵なのです。
さあ今ここに、謎の「人間椅子」をめぐって、コバヤシ少年と
アケチ探偵の推理が始まるのです。
(公式サイトより)
言うまでもなく、これは江戸川乱歩の原作を下敷きにしています。
ここんとこ「冴えカノ」、「パンチライン」と失敗(と僕は思う)
してきたノイタミナが、久々に「らしい」作品をぶつけて
来た印象です。
まあ、キャラデザもこのぐらいが内容のおどろおどろしさを薄める
効果があるんじゃないでしょうか。
継続視聴は確定です。
------------2話視聴後、追記です。
と、かなりの高評価をした1話でしたが、2話で評価が急降下です。
2話完結にしたがゆえ、ミステリーのキモである謎解きが思いっきり
駆け足。で、凄まじく乱暴でした。今までほとんど登場していない
女生徒が犯人だったり、その謎解きの鍵となるセリフとかも、ほぼ
誰も記憶に無いレベル。これはちょっと……。
------------5話視聴後、追記です。
ギャグ回。
求めるものが大きいせいか、これの何が面白いのかサッパリ。
Twitterでは面白かったと絶賛でしたが…。
まあ、もともとそんな感じですが、いったいどこが乱歩なのか。
------------6話視聴後、追記です。
コバヤシ少年の男の娘回。
いったい、どこをターゲットに何をテーマに作っているんでしょうねえ。
もう正直、切るか切らないかのボーダーです。
------------8話視聴後、追記です。
惰性で観ていましたが、推理小説を下敷きにしたとは思えない
謎解きをないがしろにする展開に嫌気がさしました。
なんというか……。失敗作でしょうこれ。
(※追記)
EDは秀逸です。酸欠少女さユり「ミカヅキ」。
おすすめポイントは、そこだけ。