TimuTimu さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
バトルアニメの原点にして頂点
原作は山田風太郎の甲賀忍法帖でw○ki曰くバトル物の元祖といわれるレベルの作品だそうな。
主人公もヒロインも作中最強レベルの能力(瞳)を持っていながらも何らかの理由で二人とも使えなくなってしまい、その取り巻き達が戦うのですが演出的にどちらかというと互い同士憎悪を抱いているので「正義」より「悪」みたいな印象を抱いてしまいます。その中にも「縁」、「恋」、「想」、「絆」があります。
ストーリーを見て思ったことは情報とタイミングはとても大切なんだなと思いました。{netabare}伊賀組の方が情報量が多いために好都合なタイミングで先手を打つことができ、序盤で大きな差をつけることができました。
それでも伊賀が圧勝かと思えば{/netabare}この作品はジョジョレベルの相性が精神的にも能力的にもあり、それがまた絶妙です。
バトル物なのによく動く描写は少ない(第一話がピーク)のに緊張感と凄みの演出があります。
OPもEDもパチスロもクオリティが高いです(ちなみにアニメから入ってパチスロでハマった派)。
唯一の欠点は食わず嫌いになりやすい外見とキャラデザでしょうか。自分はてっきり政治系の作品かと思ってましたがここまでとは思っても見ませんでした。18歳以上なら一回パチスロやって意味の分からない感動や興味を覚えてからアニメを見ることをお勧めします(てかパチスロから入ったら絶対見てしまう作品かな)。