karinchaco さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
松岡主演作なのでSAOを彷彿とさせますが、それとは違う魅力あふれた作品。
私自身はそうでもないと思っているんですが、主人公のベル君を松岡禎丞さんが演じていることもあってSAOを彷彿とさせるのも、ハーレム感・俺TSUEEEE感を強めている要因かもしれませんね。
すぐにでもRPGゲームが作れそうな世界観の中、主人公ベル君がダンジョンの中で助けてもらったアイズ・ヴァレンシュタインに憧れて自らも強くなるために成長していく姿を軸に物語が展開していきます。その他にも、ベル君が所属するファミリアの主神であるヘスティアをはじめ、ベルを取り巻く様々な人々との出会いや絆が描かれています。
中でも、私が注目していたのはヘスティアたち神々の動きですね。この作品の性質上いろいろな神が登場するのですが、それらがそれぞれ思惑をもって蠢動する姿は見応えがありますね。ただ、原作が終わっていないので伏線が貼りっぱなしというか、消化不良気味なところがあります。こればっかりは、原作を読むか2期を待つしかないでしょう。
作画は戦闘シーンはかなり充実していたのではないでしょうか。最終話での戦闘に違和感があったのは作画というよりコンテの問題なような気がしますのでそれは置いておくとして、ミノタウロスとの再戦とか見応えがありました。
ベル君がピンチになるたびにちょっとドキドキしてしまいました。
ここからは余談になりますが、もう一つ注目ポイントがあります。
{netabare}それは、松岡禎丞と共演した歴代ヒロイン大集合ということですw。
ベル君を担当している松岡禎丞さんは色々な作品でも主人公を演じられています。そんな松岡さんとともにヒロイン役として共演されている声優がこの作品には数多く出演されています。
・大西沙織(アイズ役)共演作:冴えかの
・戸松遥(エイナ役)共演作:SAO
・早見沙織(リュー役)共演作:まんアシ、バディコンプレックス
・茅野愛衣(アスフィ役)共演作:さくら荘、ノゲノラ、冴えかの
・日笠陽子(フレイヤ役)共演作:カンピオーネ、ノゲノラ
・井口裕香(千草役)共演作:まんアシ
・種田梨沙(リヴェリア役)共演作:食戟のソーマ
こんな感じで、この作品においてガッツリとベル君に絡みがある人もいれば、全く接点のない人まで書き出してみました。特に上から3人はベル君ともガッツリ絡んでいるのでこれは正妻戦争勃発ですねw
まあ、この作品のメインヒロインはヘスティア(CV水瀬いのり)なんですけどね。
こういう視点で見ることが出来るくらい松岡禎丞という声優は主役を演じているのですね。すごいことです。{/netabare}
原作が好調なので、よっぽど売り上げが低迷(3000枚を切る)しない限り2期が期待できると思っています。大変面白い作品だったので是非2期を期待して待ちましょう。