Qhpwx80556 さんの感想・評価
3.9
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
GAINAXがアニメ業界に送った卒業文集
このアニメを単体で評価したら単なる良作です。
しかしこのアニメの本質はそこじゃないです。
このアニメはガイナックスの遺作なのです。
トップをねらえやオネアミスの翼やエヴァンゲリオンを作ってきた会社の最後の作品なのです。
それを考えながら見るとまた違った味わいがあります。
主人公すばるの悩み『変わらなければ置いてかれてしまう』という葛藤はまさに次々と社員が飛び出していったガイナックスに取り残された人達の姿そのものです。
最終回で『別の銀河へ可能性を模索しに旅だった』プレアデス星人はカラーやトリガーの別会社設立組のメタファーでしょう。
このアニメは彼らにここまで導かれてガイナックスはずっと遠くへたどり着いたという事を肯定する物語なのです。
無数の可能性の枝分かれの中で潰えそうになるガイナックスという会社の命運、それを前向きに受け入れる今ここに社員たち。
この作品はガイナックス社員がガイナックスという会社の物語を有終の美で終わらせるために作られた物だと考えられるでしょう。
廃校に残った在校生によるかっての卒業生たちに恥じない卒業制作なのです。
ガイナがこれまで辿ってきた道、ガイナと共に歩んできたアニメ業界がこれから進む未来を思うとなんだかとても感慨深いです。