あしすと さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
思いのほか面白いじゃないか!しかしアニメ化との相性が最悪…。
タイトル通り、思いのほか面白いと感じた作品です。
面白いといっても、もちろんA級本格派作品としてではなくB級アニメとしての面白さですが、ストーリーやキャラクターのバランスのとり方はかなり上手い作品だと思います。
・分かりやすい正義ではない、ダークヒーロー主人公
・分かりやすいライバルと熱いバトル
・分かりやすくあざと可愛いヒロイン
・ミステリーとまでは言わないが、先の展開が気になる程度の謎あり
基本的に「あざとカッコいいバトル」と「あざと可愛いヒロイン」というのが柱なので、そういったあざとい要素があるアニメを面白いと思えるかどうかという好みの問題はあると思いますが、
そういう中二的な意味合いにおいてはアニメを見ていて情報不足を感じることもないですし、胸糞の悪いキャラもいないですし、作画が気になることもないですし。
とてもバランスが良くてストレスを感じることがほとんどないアニメだと思います。
…視聴途中はね!
他の方もおっしゃっていますが、いかんせん終わり方が悪いんですよ。
すげー中途半端な終わり方するんですよ。
視聴途中はストレスなく次が気になって見続けられるんですが、最終回を迎えて
「え?これで終わりなの…?」
という肩すかしストレスを味わうんですよ(苦笑)
しかし、個人的には割と面白くて、かつ先が気になる作品だったので、原作を読んでみました。(厳密には現時点でまだ読み終わっていない)
そして気付いたこと。
この作品、かなり原作に忠実なんですね。
そして、アニオリなしの原作準拠という前提ならアニメの切り方以上に良い切れ目がないんですね。
いわゆる中ボス戦がないんですよ。
どんどん核心に迫るような構成で、途中での意図的な盛り上がり展開がなかったんですよ。
仮に10話構成でなく12話構成1クールアニメだったとしても、切れ目になりそうな部分がまったくないんですよ。
面白いアニメの条件には、キャラクターや物語・世界観の魅力、制作会社の能力という要素だけでなく、「原作の展開とアニメ化との相性」という要素も大きいのだということを、あらためて実感した作品でした。