こたろう さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
子育ては辛くてあたりまえ
ホームドラマ・・・ではなく、一味変わった育児アニメと見たほうがいいです。
原作者はマンガ家でありながら育児もこなしたママさん作家。
酸いも甘いも経験したからこそ表現できる、子供と暮らす事の現実を題材にした良いドラマに仕立ててあります。
以下、私なりの勝手な解釈です・・・と、事前にお断りしておきます。
--------
「身寄りを無くした可哀想な子供を、人のいい主人公が引き取り、絆を深めていく心温まるホームドラマ」
本作をこう捉えるのは当然ですが、それでは表面しか見ていません。
これは、子育ての辛さや面倒臭さを描いた作品です。
ダイキチは仕事を諦めます。
自分の時間もなくなります。
母親は子育ての為に自分を犠牲にしてきたと思っています。
子供は熱を出します。寝小便もします。
保育園や学校の行事があるときは、仕事を休まなければなりません。
ガキンチョはギャースカ暴れます。モノも壊します。
りんは、すごく可愛く愛らしいイイ子ですが、やっぱり子供。一緒に暮らしていくのって、物凄くめんどくさいものなんです。
それでもダイキチは不平も漏らさずその生活を受け入れ、りんもダイキチを信頼してます。
それは、単にダイキチが良い人だから?
もちろんそれもありますが、一緒に生きる覚悟を持っているから、この面倒で可愛い「生き物」を生活の一部にしてしまえるのです。
最終回でちょっとそれに触れていますが、
世のお父さん&お母さんって、そうやって自然に子供を愛しているという事。
ダイキチとりん、親子じゃない2人のをドラマを通して、親子のそれを描いている粋な作品です。
------
失礼を承知で勝手なお願い。
未婚のみなさん。
本作をみて、りんが可愛いから
「子供が欲しくなりました」
なんて軽々しく言わないでください。
ダイキチやコウキのお母さん、りんの母親の姿を見てください。それが貴方の憧れているものの姿です。
自然とその時が来れば貴方にも愛すべき子供ができる事でしょう。
そんときゃ、アニメキャラより100億倍可愛いと思える筈ですからw
当然、親になる覚悟も備わってるでしょうし焦るこたぁありません。
生意気いってスイマセン。
おっさんの小言だと聞き流しくださいませ。