ビアンキ さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
なんでダメだったんだろう?を考えてみる。
3年ほど前だったか、アニマックスで視聴。
原作漫画はつい最近一巻だけ読んだ。
アニメ版は3年前にアニマックスで見て以降、見ていないので
正直うろ覚えである。
アニメファン・オタクからの評価が非常に高い作品の一つなので、結構期待して視聴した、はず。
全話見終わった結果。
ファンの方には申し訳ない。
個人的には大嫌いなアニメの一つになった。
アニメーションそのものはよく出来ていたし、
SF的な描写にも、かなりこだわりが見られた。
そういうこだわりを持った作品は大好きなのだが、
本作は評判の割には面白くなかった。
今回は魅力ではなく、
何故私が、本作をつまらなく感じたのかを
考えて書いてみる。
まず私の、おおざっぱに話数で分けた感想。
1~6話→なかなかいい導入。
今後への期待をもたせ、面白くなりそうな予感がした、
この時点でもそこそこ面白かった。
7~16話くらい→ごくごく一部のシーンを除いて記憶にない。
ここらへんが一番つまらなかったのだろう。
17話くらい~最終回まで→7話~16話くらいに比べたら、面白かった。
ただ、1~6話ほどじゃない。
本作はよく「序盤6話辺りまでがつまらない」とされるが、私からするとそこが一番面白かった。
ストイックに仕事をこなそうとするハチマキと、
あくまでも自分の主張を通そうとする田辺。
その間に宇宙や、スペースデブリといったSF的なものが入る。
キャラクターを通した主張のぶつかり合いと、主張の間にいるSF。
こういったSFを絡めた仕事の話が、基本的にずっと続いていき、
途中なにか事件や事故が起こり、
それによってキャラクターのちょっとした考え、思想の変化が起こったりして、
最後、最終回辺りで、
お互いを認め合いながら、仕事して終わるような話なのかなと、
私は1~6話の段階で予想していた。
そして、そんな話なら確かに名作だろうとも。
しかし中盤、私の期待は裏切られた。
本作は「SF」である事を脇に置き、ヒューマンドラマに走った。
別に1~6話の段階での、私の予想通りのシナリオでは無かったから駄目なわけじゃない。
ヒューマンドラマだからダメなわけでもない。
ただ、私は本作を、
あくまで「SF」。
ヒューマンドラマも確かに絡むが「SF」が主軸。
今考えると、そう思って見ていた、のだろう。
(視聴当時、自分でこう考えていたことは、自分でも分かってなかった)
そんな考えで私は見ていたので、
「SFらしさを脇に置いて」、ヒューマンドラマに走った本作は
面白く感じなかった、つまらなかったのだろう。
結論、として
私の不満の理由を一言で表すと、
「SFじゃなくても成立するであろう話に
して欲しくなかった」
こういうことになる。
そんな「私がつまらなく感じた理由」が、たぶん一部だとは思うが、判明した今でも、
このアニメを改めて見る気にはなれないし、
今現在も、本作の評価の高さには正直疑問(それなりに良い作品だとは思うけど…ここまで?)。
評価の高さに納得いかず、つまらなかった印象が消えない。
そのせいで本作は未だに私の数少ない「嫌いなアニメ」の1つであることは変わっていない。
しかし、ここまで嫌っといてアレだが、
「ヒューマンドラマとしては、なかなか良く出来た作品」
であることは認められるようになってきた。
なぜだろう?これは今でもよく分からない。
・まとめ
本作は「SFとして良く出来た作品」ではないと私は思う。
しかし
「ヒューマンドラマ」として見れば、なかなか良く出来た作品であることは認めよう。
下手くそで偉そうな駄文、お読みいただき誠にありがとうございます。